• スポンサーサイト
  • 上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。

  • 半ケツ
  • チップスターゆず味、旨い!!!!!


    先日、下丸子で一席申し上げてきました。

    「釜 泥」全然だめ!!ひどかったなぁ、反省しかないね。何か気持ちが落ち着かなくてね、まぁ理由はわかってるのだけど。ただ志らく師匠にフォローしてもらったので助かりました。同時に直すところも指摘されたので良かった。お客様にはあまりウケなかったのが辛いとこだけど高座終わった後に楽屋で、「初めて聴いたけどしっかりしてる」って言ってもらっちゃった。何だか師匠談志に言われたみたいな錯覚をしたなぁ。


    友人に、「凄く真面目にブログ書いてるね」と言われた。そういやそうだなぁ、あまりふざけたこと書いてない気がする。今日もちょっと真面目な話。

    今、まだ自分の落語に「作品」と呼んでよいものがない。いや、落語自体がすばらしい作品で完成されているのだけど、そうじゃなくて。昔ながらの話も好きなのだけど、そうじゃなくて。そのままやって楽しませられる技術、それは大事だけどそうじゃなくて。つまりは、金馬の「居酒屋」であり志ん生の「火焔太鼓」であり今輔の「ラーメン屋」であり柳枝の「花色木綿」、三球・照代の「地下鉄漫才」から志村けん「変なおじさん」のような「作品」。まだ無理なのはわかるけど多少の手掛かりが欲しい、そのためにはもっと考えなきゃなのだろうなぁ。

    「そんなこと言ってる暇があったら稽古しろ!!」

    それは当たり前だけどそうじゃないんだよね、稽古以外から生まれるものがきっと「変なおじさん」なのではないかしら。

    「生意気にうるさい!稽古しろ!」

    わかりますよ、わかります。


    私は自分がわからない、だから自己紹介がとても苦手です、だってわからないんだもの。ただもしかしたら私は「真面目」なのかもしれないと、半ケツを出しながらPCに打ち込んでいる。

    さぁ、明日はあれだ!あれの日だ!!ちゃあんとやらなきゃあぁぁ!!
    と半ケツをしまいながら気合を入れましたとさ。




  • 談吉めが出演する日
  • さあさあお立会いお立会い!!談吉さんの出演情報だよ!!
    いや、いつも遅くて申し訳ございません!!!!!


    とりあえず、昨日詳しく伝えられたのがこれです!

    2012年1月27日(金)

    下丸子らくご倶楽部 / 若手バトル
    ※ 若手バトルに出演です。

    [開演] 18:30〜
    [会場] 大田区民プラザ 小ホール【公式】
    [出演] 立川志らく・橘家文左衛門 ゲスト:林家二楽
     出番は橘家文左衛門、若手バトル、トーク、林家二楽、立川志らくの順となりますので、ご了承ください。
    [木戸] 前売2,000円、当日¥2,300円 【全席自由】
    [予約] 詳細は、
    http://www.ota-bunka.or.jp/ より。
    ※17:00から当日券を販売いたします。(枚数限定)
    ※当日券は、当日残席がある場合のみ¥2,300で販売します


    いや、本当に昨日出演決まったの!だからブログに書けなかったの、本当なの。

    続きまして、


    1/31(火) 立川談志 追悼
    「談志 ザ・ムービー」<昼の部>

    会場 よみうりホール

    開演時間 PM1:30

    出演者 立川談笑

    立川談吉

    チケット料金 前売 3500円

    当日 4000円

    チケット取扱 12/23(祝)10:00より発売

    チケットぴあ 0570-02-9999

    e+

    オフィスM’s 03-5721-5335

    チケットファン

    問合せ サンケイリビング新聞社事業部 03-5216-9235(平日のみ)

    1/31(火) 立川談志 追悼
    「談志 ザ・ムービー」<夜の部>

    会場 よみうりホール

    開演時間 PM6:30

    出演者 立川志らく

    立川談吉

    チケット料金 前売 3500円

    当日 4000円

    チケット取扱 12/23(祝)10:00より発売

    チケットぴあ 0570-02-9999

    e+

    オフィスM’s 03-5721-5335

    チケットファン

    問合せ サンケイリビング新聞社事業部 03-5216-9235(平日のみ


    これはただ宣伝遅れたのです、馬鹿です、阿呆です。
    師匠の前で上がる高座、師匠に何を見てもらおう、悩み中です。


    2月11日(土、祝)

    立川流上野広小路寄席

    開場18:00 開演18:30

    木戸銭:予約、シルバー1500円 当日2000円

    出演:龍志、談笑、ぜん馬、談修、談吉


    2月13日(月)

    立川流日暮里寄席

    開場18:00 開演18:30

    木戸銭:当日2000円 予約1800円

    出演:ぜん馬、談之助、談奈、志遊、談幸、三四楼、談吉


    2月15日(水)

    開店2周年スペシャル企画③
    ■四夜連続若手落語家落語まつり■
    「明日に向かって!!」

    【第三夜】キャラに注目

    ●19:00開演(18:30開場)
    ●出演 三遊亭きつつき、柳家わさび、春風亭ぴっかり、立川談吉
    ●木戸銭 2000円 
    ●場所:道楽亭Ryu’sBar 新宿区新宿2丁目14-5
    ※都営新宿線「新宿3丁目」駅C6〜8出口から徒歩2分
     丸ノ内線・副都心線「新宿3丁目」駅 B2出口から徒歩5分
     丸ノ内線「新宿御苑前」駅
     1番/3番出口から徒歩5分
    ●打上げ参加費 3000円(希望者のみ)

    ご予約はこちら

    または電話03―6457―8366(留)

    楽しみです、とても楽しみです。


    2月17日

    『第二回立川談吉勉強会☆』

    時 間 開場19:00 開演19:30

    木戸銭 予約1500円 当日1800円

    場 所 ミュージックテイト西新宿店
    東京都新宿区西新宿7-16-13 末廣ビル103
    ※新宿大ガードより徒歩5分!詳しい地図は[ミュージックテイト西新宿]で検索して頂きたいと思います。

    ご予約は「落語くらぶ」まで
    メール info@musict​​eito.co.jp
    電 話 0120-277-902(​​10:00~20:00)
    http://dankitis​an.blog81.fc2.c​om/blog-entry-6​8.html

    ◎定員20名様

    私一人、私一人しかいません。でも、ぜひお越しくださいませ☆


    とりあえず当面の出演情報はこれくらいです。また仕事が入り次第、迅速に掲載いたしますのでよろしくお願い致します!!


    おまけです

    青土社さんの雑誌「ユリイカ」さんに師匠に関する私の文章が載っています。
    慣れないものでお恥ずかしいのですが、ぜひ読んでみてくださいませ。立ち読みでも万引きでも読んでください(師匠の受け売り)



    『ユリイカ 2012年2月号』
     特集*立川談志  
         (2012年1月27日 発売)


    【インタビュー】  江戸の風の羽ばたき、あるいは立川談志の成り行き / 立川志らく
               人生は博奕と覚えたり / 月亭可朝
               師弟の継ぎ目 / 柳家花緑
    【落語立川流】 立川談四楼 立川談之助 立川談幸 立川談笑 立川談吉 立川志ら乃
    【連載】 中村稔 横尾忠則


    それじゃあ明日ちゃあんとやってきますね。

    行ってきまあぁぁぁぁす!!











  • そばかす
  • ファイティング寿限無(漫画)を読ませていいただきました。うまくいえないけどなんだかとっても不思議な感覚。勉強になりましたし元気が出ました。


    今日はあさくさ文七で一席申し上げてきました。

    トップバッターだし一年の初めなので何かおめでたい噺をと思い「一目上がり」を演りました。
    軽い噺を軽く、どうやらそれは出来そうなのだがそれだけではお腹がすくわらしい。私も物足りないし、お客様も物足りないのだろう。これだけ刺激物のあふれた世の中だ、コーラもあればフリスクもある。平和主義者だしおだやかなものが好きだが、やっぱりそれだけではいけません、あの人の涙も思い出せないのです。

    色々な感情があり、イマイチどーんとスタートできない自分がいます。それは全て弱さからくるものでしょう、でもそろそろ迫ってきてます。何だこのまじめなブログは。とにかくもっともっと気合入れなきゃあなあ。

    近々落語会があります。応援してもらうにはまず出演情報を載せなきゃあいけません。それは全て明日更新いたします。考えることはたくさんありますがまだ悩んでるバヤイでは無いのです。今年はやりたいことをバンバンやります。どうぞ引き続きお願いいたします。

    続きを読む

  • 大人はすぐ約束を破るから嫌い!
  • あれっ??今日ってもう22日??三日以内じゃないじゃん!?


    ブログの三日以内更新を宣言したのに四日経ってました。

    約束破ってごめんなさい!!


    ”家にパソコンあれば毎日更新するんだけど、、”という言い訳はしません!(してるね)

    いやいや、書くのはわりと好きなのだけど毎日書くほど波乱万丈ではないのだよね。基本引きこもりだしね。根暗では無いのだけど引きこもり、明るい引きこもりだからね。アイドルじゃああるまいし”今日の食事です”って訳にはいかない、いやアイドルが悪いとかそういうことじゃなくてね。だいいち私の食事なんて目の前にあるもの食べてるだけだから”今日の食事は魚肉ソーセージです、マヨネーズをつけました!”ってなっちゃう。魚肉ソーセージ美味しいし悪くないのだけどそんなの書いたら肉親が心配しちゃう、他にもちゃんと食べてるけどね。

    みんなはどんなこと書いてるのかしら?日々の悩みかしら?
    よし!!「日記」「言葉遊びの延長」「出演情報」以外にもうひとつカテゴリ増やそうかな。

    考えておきます。


    約束破ってごめんなさい!!


  • パクリ民謡
  • 「パクリ民謡」


    日曜日に市場に出かけ ぶりのアラを買ってきた

    ピンポンピンポンピンポンピンポンびょびょうのびょ♪

    月曜日にタイ語を習い 火曜日にタイ語を習う

    ピンポンピンポンピンポンピンポンびょびょうのびょ♪

    水曜日にノリノリで来て 木曜日に泣いて帰った

    ピンポンピンポンピンポンピンポンびょびょうのびょ♪

    金曜日はMステも観ず 土曜日はニコ動ばかり

    ピンポンピンポンピンポンピンポンびょびょうのびょ♪

    ともだちよこれが私の 一週間の仕事です

    ピンポンピンポンピンポンピンポンびょびょうのびょ♪

    びょびょうのびょびょうのびょびょうのびょ♪

    びょんびょんびょびょん びょんびょんびょびょん♪





    続きを読む
