• スポンサーサイト
  • 上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

  • 北の国から2012~奇跡の価値は~
  • 布団から顔だけ出し窓から覗くと、雪が積もっていた。”ふるさといまだ忘れがたく”というほどではないが、一度帰ってみようかしら、しばらく何も無いし。


    たまにはふるさとのはなしを~しよぉ~♪



    北海道十勝郡帯広市西帯広西の森町内会に実家がある。近くにちびっこ広場という公園があるのだが子供ごころを刺激するような遊具は何も無いため、隣の隣の隣の町内のロケット公園というところで子供たちは遊ぶ。ここにはロケットの形の3階建ての遊具、高さは8~10メートルくらいかな?があり、砂場、ジャングルジム、小山、ジャラジャラした危ないもの、公衆トイレなど子供ごころをくすぐるものが溢れている。何より”ロケット公園”という名前が良い、私の家から大分離れた町内に通称”おっぱい公園”(小山が二つある)というものがあるが、やはり”ロケット”のほうが良い。何よりおっぱい公園で遊ぶ子供たちはどこか馬鹿に見えてしまう。冬には公園に雪が降り積もり遊具は雪で埋まってしまう、小山では子供たちがそりとミニスキーで遊ぶ。”ミニスキー”とはプラスチックの小さな小さなスキー、”そり”も小さな小さなもの。小山に登って上から下へと繰り返し滑り続ける、何時間も滑り続ける。

    道路は一面氷のリンクと化すので、スタッドレスなど本当は役に立たない。今は禁止された(道路が削られるからだっけ?)スパイクタイヤというのをみんな使っていた。学校帰りは至る所に張った氷のリンクで滑りながら転びながら笑いながら泣きながら。雪を食べたりつららを食べたりする。中には「あそこの家のつららは美味い」などとグルメなことを言うやつもいる。寒いなか氷食べたり雪食べたり不衛生極まりない。ただ一番の不衛生は犬のしょんべん、雪が白いからあちこちに良く見える。

    続くかも
    次回~使途、襲来~

    いろいろ書いてると思い出すものだ。やはり一度帰ってみようか?北海道弁に(語尾に、~かい、~べさ)まみれるのもたまには必要かもしれない。






    スポンサーサイト

  • 追記は読まないで良いです。。
  • 今日はあまりに寝すぎておなか痛くなって立てなくなった、ちょっと怖かった、気をつけよう。


    本日は加賀屋銀座店さんにてお笑いを申し上げてきました。

    さすが銀座!従業員のお姉さんお兄さんが上品!いや、本当なのですよ!私なんかに気を使わなくてよいのに親切丁寧な応対をしていただきました。日本舞踊を習ってらっしゃるかたもいらっしゃって、ものごしがやわらかいことやわらかいこと。おいしいお食事もありがとうございます、「杏仁豆腐」が濃厚なものでおいしゅうございました。プログラムは

    利き酒大会

    「しわいや」

    「強情灸」

    ちょっとした師匠のエピソードをお願いしますということなので、ちょっとだけお話させて頂きました。
    落語のほうはお客様優しかったので助けられたカタチですね、暖かいものでした。
    ドリフのように笑ってくださるご婦人から腕を組んでポイントで笑ってくださる男性のお客様、終わったあとで席を周ったら若いカップルの方もいらっしゃいまして一緒に写真を撮ってくださいました。隣の部屋で声だけ聴いていたお客様もいらっしゃいましたね。ありがたいことです。とてもアットホームな会でした。


    関係ない話で、家に来た後輩に無理やりプロレスの映像を見せました。パソコンも無くアイフォンで見せられた後輩はかわいそうですね、申し訳ないからラーメンおごりました。
    追記のほうにマニアックなプロレス話、後輩に見せたものなどを載せます。マニアックなのであくまで追記に。


    今月は落語の仕事はもうありません、近々出演情報を更新させていただきます、そちらもどうぞよろしくお願いしますね。

    さああてマニアックな追記をワクワクしながら書くぞおお!!



    続きを読む

  • 談吉さんクイズ
  • 仕事がないというのはいつものことですね。家でだらだらできるというのはとても気持ちの良いことです。
    FF12が中古300円だったので買ってしまいました、しばらく引きこもります。


    【談吉さんクイズ】


    Q1
    談吉さんが一番好きなプロレスラーは「        」さん

    Q2
    談吉さんが初めて買った写真集は「        」さん

    Q3
    テーマ曲”王者の魂”といえば「        」さん

    Q4
    元巨人軍、馬場正平といえば「        」さん

    Q5
    ランニングネックブリーカードロップといば「        」さん


    答えは追記に載せます。
    さて、何問正解できるかな??


    続きを読む

  • 第二回立川談吉勉強会☆
  • 仕事があるというのは何よりもありがたいことです。落語が出来るというのは嬉し楽しいことですね。


    2月15日は道楽亭さんにてお笑いを申し上げてきました。

    私が一番下っ端なのに遅刻をしてしまいました。2年前に志の吉兄さんの会の前座で一度行ったことがあるので大丈夫だと思ってたのですがいろいろと記憶違いで迷ってしまい、最終的には迷ってうろうろしている私を偶然見つけたお客様に会場まで案内してもらいました。私はこういうところが駄目ですね。

    ぴっかり「ん廻し」

    きつつき「棒 鱈」

    仲入り

    談 吉 「手紙無筆」

    わさび 「純情日記横浜篇」

    順番は私が来る前にアミダくじで決まっていました。
    お客様は満員でした、さすが人気の兄さんがたです。私はちょっと軽かったかなとも思いますがやっぱりトリの前は軽くやるのが大事な気がいたしました。終わった後はお客様とお食事会でいろんなお話をさせていただきました。男性のお客様からは師匠の話を女性のお客様は生活の話をさせていただきました、お客さまみんな落語がすきなのだなぁ。何よりこの日は人気の先輩方の落語が聴けて本当にうれしかった。

    ≪緊急ニュース≫
    落語家の立川談吉さんが道楽亭Ryu’sBarにて独演会を始めることとなりそうです!どうやら5月あたりから考えているそうです詳細はおって報告いたします!


    本日といっても日をまたぎましたが、2月17日は「第二回立川談吉勉強会☆」でございました。

    ありがたいことに当日キャンセルはあれども予約いっぱいになりました、本当に嬉しいです。談笑師匠やミッキー先生にもツイッターで応援と援護射撃をしていただきました、まことにもったいないことです。ネタは

    「強情灸」
    「しわいや」
    「後生鰻」

    仲入り

    「よかちょろ」

    このごろは変というか不思議な落語ばかりやっていたのですが今日は原点に戻ってというよりさらに古く、昭和初期に戻ってというテーマのもと昔ながらの落語をイメージしながらやってみました。
    「強情灸」は二つ目になってはじめてやりましたね、思ったより大丈夫だったのではないかと。いや本当はもっと酷くなるかもという心配があったのですが、なんとかカタチにはなってたと思います。
    「しわいや」は立川ではやる人が少ないのではないかと思います。あまり似てない彦六師匠のモノマネを入れつつ昔ながらにやってみました。けちなエピソードさえ増やせば充分変わる可能性のある落語ではないかと思います。
    「後生鰻」はさすがに疲れが出てましたね(反省)。ただ好きな噺なのでもっともっとどうにかしたいなぁと思います。
    トリは「よかちょろ」です。好きだし私に合う噺だろうと思いやってみましたがやっぱり難しいですね。ただ今日はネタおろしですので落語の中にネタおろしパワーみたいなものが入ってたのではないかと思います。これから何とか自分のネタにしていきたいなぁ。

    今回は比較的落ち着いて正面をきりながら話すこと、昔の名人のフレーズといったものを意識してやってみました。結果、落ち着いてはいたのではないかと思います。
    余談ですが今回も立川談吉勉強会は談春弟子の会とかぶってしまいました、第一回もかぶってたのです、次回はかぶらないように祈っております。

    次回、立川談吉勉強会は”4月20日(金)”です。基本的に隔月の第三金曜日に固定したいと思います。ただ金曜日はどうしても都合が悪いというお客様のためにも新しく始める予定の独演会は違う曜日にしたいと思います。

    なんのかんのと長くなってしまいました、あらあら。
    ちなみに今度私にこんなネタやって欲しいとか、そういったリクエストがございましたらいつでも受け付けますのでぜひよろしくお願い致します。


    寒い冬です雪の中、お足元の悪い中でお越しいただきましたお客様、まことにありがとうございます。今後とも談吉めをよろしくお願い致します。

    続きを読む

  • 談吉めが落語する日
  • モバゲーの携帯小説がやめられない止まらない。

    後で編集するかもですが出演情報の補足です。


    2月15日(水)

    開店2周年スペシャル企画③
    ■四夜連続若手落語家落語まつり■
    「明日に向かって!!」

    【第三夜】キャラに注目

    ●19:00開演(18:30開場)
    ●出演 三遊亭きつつき、柳家わさび、春風亭ぴっかり、立川談吉
    ●木戸銭 2000円 
    ●場所:道楽亭Ryu’sBar 新宿区新宿2丁目14-5
    ※都営新宿線「新宿3丁目」駅C6〜8出口から徒歩2分
     丸ノ内線・副都心線「新宿3丁目」駅 B2出口から徒歩5分
     丸ノ内線「新宿御苑前」駅
     1番/3番出口から徒歩5分
    ●打上げ参加費 3000円(希望者のみ)

    ご予約はこちら

    または電話03―6457―8366(留)

    楽しみです、とても楽しみです。


    2月17日

    『第二回立川談吉勉強会☆』

    時 間 開場19:00 開演19:30

    木戸銭 予約1500円 当日1800円

    場 所 ミュージックテイト西新宿店
    東京都新宿区西新宿7-16-13 末廣ビル103
    ※新宿大ガードより徒歩5分!詳しい地図は[ミュージックテイト西新宿]で検索して頂きたいと思います。

    ご予約は「落語くらぶ」まで
    メール info@musict​​eito.co.jp
    電 話 0120-277-902(​​10:00~20:00)
    http://dankitis​an.blog81.fc2.c​om/blog-entry-6​8.html

    ◎定員20名様

    私一人、私一人しかいません。でも、ぜひお越しくださいませ☆



    だいぶ後ですが


    “暮らしのリズム”presents【居酒屋寄席~春爛漫の会】

    出演:立川談修、立川談吉
    日時:平成24年4月14日土曜日 18:30開場 19:00開演
    場所:渋谷・居酒屋ニュー信州 渋谷区渋谷3-20-16 (03-3797-6966)
    料金:3500円(先ずの一杯と季節の味覚のお楽しみつき)
       30席限定要予約
    予約・お問合せ:s-tomoda@gamma.ocn.ne.jp
    090-9952-6241(“暮らしのリズム”友田)
    “暮らしのリズム”ホームページ http://www.kurashi.org
    blog版【“暮らしのリズム”的できごと】 http://kurashi.blog.ocn.ne.jp


    本当はもう少しあるのでまた編集いたします。


    さあて明日は道楽亭です、ああああ、ネタどうしよう。。。


    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。