• スポンサーサイト
  • 上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。

  • 悩み
  • こういうことは落語家が書くことではないということを書く。


    私は悩まない、たあまに”考える”けど悩まない。

    否、落語のことネタのことには悩むけど

    普段の生活においてはほとんど悩むことがない。

    悩むほどのことを体験してないのもしれない。

    思春期のころはどうかは覚えてないが、

    今の私は”悩む”ということを多分ほとんどしない。

    もしかしたら悩んだことをすぐ忘れているのかもしれない。

    友人曰く、ラッキーな思考回路らしい。

    まわりの人たちはすべからく悩んでいる。

    先ほどまでみんなで笑っていた人が、

    帰り道一人になったとたんに溜息をついて

    悩む。

    何に悩んでいるのかわかっているはずなのだけど、

    いつからか”私(俺、あたい、我輩、マロ)は

    悩まなくちゃいけない”と、自分を追い込むようになる。

    それは”もっと悩まなくちゃ”となり、

    いつからか悩むものを探すようになる。

    私は、”悩むな”とは決して言わない、無理だし、

    それに人は悩むものなのかもしれない。

    自分を追い込むような悩み方はしなくてもよい

    私には人を元気にする名言は言えない、せいぜい言えて、

    「男は”ビデ ”を押すべきではない!」

    ということくらいだ。

    だから、いろんな人の名言を載せてみようと、

    ”天津飯!ワザを借りるぜ!”と

    私が知っている範囲だけどね。


    「へのつっぱりはいらんですよ」
    byキンニクマン(人じゃねえ)

    「バカになれ」
    byアントニオ猪木

    「下手でいいんだ、まっすぐだけが届くのだ」
    by海援隊

    「うまくいく、だから笑ってればいいんだ今日も明日も」
    byクロマニヨンズ

    「これでいいのだ」
    byバカボンのパパ

    「からだ大事にしてくださいよぉ」
    by林家三平

    「人生成り行き」
    by立川談志

    以上!!

    そしてこういうことを書くのは今日が最後。







  • ※注意書き
  • 「※注意書き」



    ドーピングをしないでください

    壊れてしまいます

    ドーピングをしないでください

    噴き出してしまいます

    100メートル走るだけです

    金のネックレスも要りません

    ドーピングをしないでください


    テーピングをしてください

    剥がれてしまいます

    テーピングをしてください

    崩れてしまいます

    春日八郎のマネをする清水アキラのマネがしたいだけです

    あなたも研ナオコのマネをしたいのですか?

    テーピングをしてください


    ”また逃げるのね”と言わないで下さい

    その人はストーリー上逃げません

    ”また逃げるのね”と言わないで下さい

    次のセリフは何ですか?

    逃げるしか思いつかないくらい弱っている人がいます

    逃がしてあげましょう、戻ってきます

    ”また逃げるのね”と言わないで下さい


    うまくいかない事ばかり気にしないで下さい

    うまくいっている事はたくさんあります

    うまくいかない事ばかり気にしないで下さい

    うまく行き過ぎても怖いはずです

    あなたの煎れたお茶を美味しそうに飲む人がいます

    じゅうぶんうまくいっています

    うまくいってる事を気にかけてあげて下さい


    ※トイレをいつも清潔に御使用いただきましてありがとうございます。








    続きを読む

  • 談吉めが落語する日
  • 今月はあまりにも無いので来月の分も載せます!


    立川流上野広小路昼席

    上野広小路亭

    開場11:30 開演12:00

    入場料  :2,000円  シルバー(60歳以上)1,500円


    3月16日:立川談修 立川吉幸 泉水亭錦魚 立川談笑 立川龍志 立川談吉 立川談奈 立川談幸 立川談慶       
    3月17日:立川志らべ 立川談吉 立川らく朝 立川ぜん馬 立川雲水 立川平林 立川らく里 立川キウイ 立川談四楼


    3月27日


    立川流新世代 第3回

    時 間:開場18:30 開演19:00

    木戸銭:前売り¥1200 当日¥1500

    出 演:三四楼、幸之進、談吉、吉笑

    会 場:茶屋あさくさ文七
    台東区浅草1-21-5エリカビル2F
    浅草駅から徒歩約5分以内、オレンジ通り
    TEL03-6231-6711

    ご予約は dankitisan@hotmail.co.jpもしくは
    ツイッター@dankitisanでも承っております。


    3月28日

    しのばず寄席

    上野広小路亭

    昼の部  開演11:30

    入場料  :2,000円 シルバー(60歳以上)1,500円

    出 演:三遊亭くま八 立川談吉 三笑亭可龍 林家花 三遊亭円橘  宝井琴星 あさひのぼる 三遊亭鳳楽


    3月31日





    料金
    一般:3000円 シニア:2800円 学生:2500円 小学生:2200円

    ※さすが余一回です、細かい料金設定!そんなことより末広に上がるの?本当に??


    4月14日

    開演:19:00

    出演:立川談吉,立川談修

    会場:渋谷・居酒屋「ニュー信州」(渋谷3-20-16 ニュー栄ビル1階,03-3797-6966)
    ※JR・地下鉄・東急東横線 渋谷駅 歩1~2分
    http://www5f.biglobe.ne.jp/~shinsyu/read.htm

    料金:¥3500(※先ずの一杯と、季節の味覚付き。30席限定要予約)

    ※第二部は酒宴、20:30頃より。
    予約・問合せ:s-tomoda@gamma.ocn.ne.jp(友田)
    http://kurashi.blog.ocn.ne.jp/

    ※大将がものすごくプロです。全国の旬の素材を旬の時期に狙っています。

    4月20日

    第三回立川談吉勉強会☆

    時 間 開場19:00 開演19:30

    木戸銭 予約1500円 当日1800円

    場 所 ミュージックテイト西新宿店
    東京都新宿区西新宿7-16-13 末廣ビル103
    ※新宿大ガードより徒歩5分!詳しい地図は[ミュージックテイト西新宿]で検索して頂きたいと思います。

    ご予約は「落語くらぶ」まで
    メール info@musict​​eito.co.jp
    電 話 0120-277-902(​​10:00~20:00)
    http://dankitis​an.blog81.fc2.c​om/blog-entry-6​8.html

    ◎定員20名様

    私一人、私一人しかいません。でも、ぜひお越しくださいませ☆



    4月 28日 (土曜日)

    ■立川流 新進二ツ目勉強会■
    「駆ける!」第一回

    場所:道楽亭Ryu,sBar 
    新宿区新宿2-14-5 坂上ビル1階 (地図)


    18:00開演(17:30開場)
    ●出演:立川らく兵(志らく門下)、立川談吉、立川吉笑(談笑門下)
        ※三人によるトークコーナーあり??????ないかも
    ●木戸銭:2000円 
    ●終演後打上げあり(会費3000円/希望者のみ)

    ご予約はこちら
    03―6457―8366



    とりあえず以上です。


    あれ?明日ってか今日広小路だっけ??明日確認しよう。







  • 大空と大地のなかで
  • 久方ぶりに、ふるさと帯広に帰りました。


    何か冠婚葬祭などがあって帰るのはあったけど、ただ帰る目的で帰ったのは7年ぶりくらいかも。

    3匹いたはずの猫は1匹だけになっていたし、ずいぶん近所にパチンコ屋が増えた、それも大型チェーン店ばかり。母校はまだ残っているが、子供が少ないためなくなりそうらしい。久しぶりに会う友人はみんな立派になっていたなぁ、父親の鉄工場を継ぐやつとかお菓子作りしているやつとか。高校の同級生にも会ったけどみんな立派になっていた。大空町(良い名前)に住む従兄弟やじいちゃんにもあったな、じいちゃん大好きだったパチンコも辞めたそうだが、趣味の民謡は続けているらしい。人の話を聞かない母親と普段無口なのに酒を飲むと性格が豹変する親父、母親はあまり変わらない気もするが親父は少し老けたかな。いろんなものが懐かしいというよりは少し寂しく感じた帯広、ちょっと離れすぎていたのかもしれないなぁ。

    札幌では姉夫婦の家に泊まらせてもらった。姉夫婦は『クワトロデザイン』という小さなデザイン会社をやっている。そば屋のメニューとか新聞の広告、眼科の名刺、送迎バス、お菓子屋、ダンサーの名刺などなど色んなもののデザイン、幼稚園のDVD作り、歌手のDVD、自転車修理からストーブの分解までやっているらしい。ちなみにブログやホームページのデザインもやっている、”奈美悦子”さん、”森下千里”さん、”彦摩呂”さんのブログもデザインしたらしいので気になった方は見てください。

    今回は宿からご飯から姉夫婦に大変お世話になりました。


    さて、長い休みは終わりました、またここから気を引き締めて、少年チャンピオンを立ち読みに行ってきます!!


