• スポンサーサイト
  • 上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。

  • 第三回立川談吉勉強会☆
  • やっと更新する気になれました。とりあえず一段落です。


    本日はミュージックテイト「第三回立川談吉勉強会☆」でお笑いを申し上げてきました。

    今回のテーマは「ふりかえり」です。
    振り返ったって良いじゃあないかというテーマのもと私の前座時代の落語のやり方のふりかえりと、師匠のエピソードをほんの少しふりかえり。それでは今回のネタバラシ、いや「ふりかえり」ですが、


    「孝行糖」

    「夕立勘五郎」

    「十 徳」

    仲入り

    「おせつ徳三郎」


    一席目「孝行糖」
    今回はとにかく一席目が大事でした。当初は、自分の前座のころのわけわかんない不思議なリズムだけでやろうと考えていたのですがそれだけでは辛いのでリズムを壊すリズムをぶち込んでみました。結果、案の定もっとよくわかんないリズムになりましたが明るく出来たのではないかと思っています。とにかく一席目でウケなくては次がキツイのです。

    二席目「夕立勘五郎」
    鬼門でした。本編がとんでもなく短いうえ訳わかんないものなのでなんとか枕に説得力を持たせなくてはと思い「唄入り観音経」をやってみたものの、音程がハズレるハズレる。やっぱりお客さんの前で唄うのは難しい。
    そして本編。きっとお客さんポカーンとするだろうなぁと思ったら意外や意外楽しんでくれたようで、とってもやりやすくアドリブも入れられました。とっても伸び伸び出来ました、この噺は本当に好きなのです。

    三席目「十 徳」
    とにかく基本に忠実にを意識してました。師匠談志の前で初めて高座に上がった時にかけたネタです。とっても地味な噺ですがとっても思い入れがあります。落ち着いてやったつもりですがきっとそれでも早口なのだろうな。

    トリ「おせつ徳三郎」
    稽古するまで人情噺だと思ってませんでした。記憶の中ではただ最後に川の水飲んで終わるだけだったのです。
    時期が時期なので何か花見の噺をと思い選んでみました。落語の中では言葉にしませんでしたが遊びで”パロスペシャルっぽいもの”を婆やさんにさせてみました。遊びです。途中完全に台詞が頭から消えましたが何とか最後までいきました。人情の部分は恥ずかしいので大幅にカット、じゃあやるなよという感じですがどちらかというと人情部分に重点を置いてませんからね、前半の花見小僧に重点を置いてましたので。
    オチは変えてませんし変えるつもりは今のところありませんし次にやるとしても来年の春でしょう。


    今回も四席。だんだんネタが無くなってきましたよ。本当に大変なのはここからでしょう、どんどん自分を追い込んでみようと思います。


    というわけで「第三回立川談吉勉強会☆」にお越し頂きましたお客さま、誠にありがとうございます。リピーターの方も初めての方も『また談吉聞いてやっても良いかな』という方はぜひお越し下さいませ。
    また、最後に私ごときのサインを並んで待って下さったお客さまありがとうございます。精進致します。


    おまけ
    4月20日発売
    落語ファン倶楽部vol.16【談志だいすき】に『[最後の弟子]立川談吉が過ごした家元・談志との1418日』というのがあります。気になった方は見てくださいというかこの本自体が素晴らしいのでぜひ読んでください。

    4月19日発売
    年三回発売の雑誌”en-taxi ”さんのほうにも「en-taxi's Column フワッ!&ガチッ!」の中でスポーツについてコラムを書かせていただきました。落語のことは一切書いていませんが、頭の良い先生達の文章の中で骨休め的なものを真面目に書いたつもりです。そちらのほうも気になった方はよろしくお願いします。



    明日はゆっくり休みます。






    スポンサーサイト

    コメント

    > 初めて談吉さんを聞きましたが、孝行糖の与太郎が鳴り物をやるところなんか良かったですね。あと、花見小僧で定吉が最後にかけられる技、あれなんだったか思い出せなかったのですが、パロスペシャルでしたね!
    >
    > 終演後にはサインも頂き、「談志の忘れ形見」と書いて頂き、握手もして頂きありがとうございました。また行きます。

    ありがとうございます!
    あの与太郎のメロディは家元のをヒントにやってみました。
    多分あのやり方は私だけだと思います。
    またよろしくお願いします。
    2012/04/29(日) 00:52:32 | URL | だんきちさん #- [編集]
    > いやァ、ホント楽しかったです。お疲れ様でした。
    > 『夕立勘五郎』なんて浪曲のヤツまで聴いてみたくなってネットでCDを検索しちゃいましたもん(笑)
    >
    > 次回は何を聴かせてくれるか楽しみです♪ あ、出来ればなるべく休日に会をやって下さいませ!

    ありがとうございます!
    『夕立勘五郎』があんなに喜んでもらえるとは意外でした。
    次はどうしましょう?悩んで悩んでいきますね。
    2012/04/29(日) 00:50:44 | URL | だんきちさん #- [編集]
    > 独演会お疲れ様です。
    > 花見小僧は本当に落語らしくて大好きな噺なのでテンション上がりましたが、う~ん引き込まれなかった。定吉が浮かんでこなかったんですよね。僕が仕事で疲れていたのか、談吉さんに対する期待が大きすぎるのか。もう今の時点で真打ちのトップクラスを要求してしまってますからね僕は。
    > しかし前半の3席は噺自体は面白い噺ではないと思うのにリズムと愛嬌で本当に楽しい時間にしてしまう。芸人として希有。今噺の「掘り起こし」ができるのは談吉さんをおいて他にいません。聞いたことないのをまた期待してます。
    > 落語会で大入り袋もらったのって初めて。テイトさん、マンセー。

    ありがとうございます。
    実は貞吉はあまりやったことがないのです、前座噺でも小僧の出てくるのはあまりやってないのでつかめてないのかもしれませんね。
    噺の「掘り起こし」ですか、良いヒントをありがとうございます。
    考えてみますね。
    2012/04/29(日) 00:48:20 | URL | だんきちさん #- [編集]
    3QtUw9Pt
    チェリーボーイの皆さん御機嫌よう♪
    もう2012年なんだし、いい加減そろそろ卒業しちゃえば?
    http://g6YMUuW0.7mwh.net/g6YMUuW0/
    2012/04/25(水) 16:44:10 | URL | ゆかりん #- [編集]
    初めて談吉さんを聞きましたが、孝行糖の与太郎が鳴り物をやるところなんか良かったですね。あと、花見小僧で定吉が最後にかけられる技、あれなんだったか思い出せなかったのですが、パロスペシャルでしたね!

    終演後にはサインも頂き、「談志の忘れ形見」と書いて頂き、握手もして頂きありがとうございました。また行きます。
    2012/04/22(日) 16:06:07 | URL | Tam #- [編集]
    いやァ、ホント楽しかったです。お疲れ様でした。
    『夕立勘五郎』なんて浪曲のヤツまで聴いてみたくなってネットでCDを検索しちゃいましたもん(笑)

    次回は何を聴かせてくれるか楽しみです♪ あ、出来ればなるべく休日に会をやって下さいませ!
    2012/04/22(日) 00:49:39 | URL | K #pMXl.iIs [編集]
    独演会お疲れ様です。
    花見小僧は本当に落語らしくて大好きな噺なのでテンション上がりましたが、う~ん引き込まれなかった。定吉が浮かんでこなかったんですよね。僕が仕事で疲れていたのか、談吉さんに対する期待が大きすぎるのか。もう今の時点で真打ちのトップクラスを要求してしまってますからね僕は。
    しかし前半の3席は噺自体は面白い噺ではないと思うのにリズムと愛嬌で本当に楽しい時間にしてしまう。芸人として希有。今噺の「掘り起こし」ができるのは談吉さんをおいて他にいません。聞いたことないのをまた期待してます。
    落語会で大入り袋もらったのって初めて。テイトさん、マンセー。
    2012/04/21(土) 21:39:28 | URL | ペー #- [編集]

    コメントの投稿

    • URL
    • コメント

    • パスワード
    • 秘密
    • 管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバックURL:http://dankitisan.blog81.fc2.com/tb.php/112-74f1d079
    開演15分前にミュージックテイト西新宿店に転がり込んだところ、既にぎゅうぎゅうの満席。一つだけ空いていた一番前の席に座る。立川談吉『孝行糖』立川談吉『夕立勘五郎』立川談 ...
    2012/04/23(月) 10:29:14 | 裏[4k]
