• スポンサーサイト
  • 上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。

  • 第一回立川流新進二つ目勉強会
  • 今月はおしまい。本当、おしまい。


    本日は新宿道楽亭さん『第一回立川流新進二つ目勉強会』にてお笑いを申し上げてきました。

    この会は私が立川の若い二つ目さん2人をゲストに呼ぶというものなのですが!いやああ凄かった!やっぱり凄かった!!



    「舌打たず」  吉 笑

    「よかちょろ」 談 吉

    仲入り

    「宮戸川」   らく兵

    「トーク」     らく兵 談吉、吉笑


    まず吉笑さんの「舌打たず」。初めて正面から立川吉笑を味わった。
    なるほど凄いな、ネタのことはあまり触れないけどちゃあんと吉笑さんらしさがあって面白い。ひとつのボケというか設定であれだけ引っ張るのはなかなか出来ることではない。発想力というよりは構成力がずば抜けているな。聞いてて頭おかしくなったけど。


    談吉「よかちょろ」。古典の中のさらにクラシック。入れごとの入れられないというか入れたいけど入れたくないというそんなネタ。新作の後で怖くてしょうがなかった。やっぱり途中何度も口調が早くなってしまったかな。反省。


    らく兵兄さんの「宮戸川」。いや、、まさか宮戸川やるとは思わなかった。らく兵兄さんの落語も正面から味わったのは初めてかな。お客さま目線で見るとデンジャラス感がたまらないなぁ。志らく師匠っぽいギャグもあったけどオリジナルだったらしい。とても志らく師匠リスペクト感が伝わってくるコメディのような落語でしたと偉そうに感想書いて兄さんごめんなさい。

    「トーク」
    なぜか私が仕切ることになりました。慣れないMCで申し訳ございません。
    らく兵兄さんは志らく師匠の芝居に出るそうで来月から稽古。吉笑さんは10月に披露目の会があるそうです。
    二人はどうでも良いので私をお願いしますね。


    本日はお越し頂きましたお客様、誠にありがとうございました。とても勉強になりました。そして立川の先輩後輩はやっぱり凄いのいっぱいだなぁと。私はどこまで喰らい付けるのか、喰らい付いていきたいものだ。大変なことに立川にはまだまだやばいのがいます、生き残れるかしら。

    うわあああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!

    何かというと叫びたがる。




    談吉さん書いてますよの宣伝

    ①落語ファン倶楽部vol.16【談志だいすき】に『[最後の弟子]立川談吉が過ごした家元・談志との1418日』というのがあります。気になった方は見てくださいというかこの本自体が素晴らしいのでぜひ読んでください。


    ②年三回発売の雑誌”en-taxi ”さんのほうにも「en-taxi's Column フワッ!&ガチッ!」の中でスポーツについてコラムを書かせていただきました。落語のことは一切書いていませんが、頭の良い先生達の文章の中で骨休め的なものを真面目に書いたつもりです。そちらのほうも気になった方はよろしくお願いします。


    明日はゆっくりオヤスミマン。。。

    スポンサーサイト

    コメント

    > http://www.geikyo.com/schedule/rakugo_detail.php?id=7732&year=0&month=0&day=3&year1=2012&month1=9&day1=0
    >
    > これですね。

    あらららららら!
    ありがとうございます!!!!
    2012/05/04(金) 03:15:37 | URL | だんきちさん #- [編集]
    > 日付を未来に設定すれば、常にトップに表示できるのではないでしょうか。

    なるほど!!!!やってみます!!!!!
    2012/05/04(金) 03:15:01 | URL | だんきちさん #- [編集]
    > 3人会お疲れ様です。談吉さんのダークな部分も知ることができて良かった。(笑)
    > 桂文楽のジャケット写真が舞台に向くところでの「よかちょろ」はテンポが少し狂おうが、この噺は談吉さんの噺だなと確信できました。しかし打ち上げなし組としてはトークコーナーでもっと3人でしゃべって欲しいなと思いました。仲入りの時に質問集めたりして。
    > 次回のゲストが気になります。

    私はそんなにダークな部分は無いほうですよ。
    嫌なことはしないだけですwww
    そうですね、トークはもっとどうにかしたいですね、せめてテーマかなにかあれば良いのでしょうか?
    考えます。
    「よかちょろ」、もっと磨きます。
    2012/05/04(金) 03:14:25 | URL | だんきちさん #- [編集]
    > 見落としてたぁ~!今、確認したら「出演する日」にちゃんと書いてあったんですね。
    > 「27日は行けないなぁ」って諦めていたんで、まさか翌日にもあるとは思わなかった(涙)
    >
    > 出演予定日はもっと目立たせて下さいませ(笑)あと5月3日の詳細はいつ発表になるのでしょうか?

    すみません!!
    告知は早めにですよねそうですよね!!
    反省しております!!!!!
    2012/05/04(金) 03:11:41 | URL | だんきちさん #- [編集]
    日付を未来に設定すれば、常にトップに表示できるのではないでしょうか。
    2012/04/30(月) 10:27:07 | URL | 失意の果て #- [編集]
    3人会お疲れ様です。談吉さんのダークな部分も知ることができて良かった。(笑)
    桂文楽のジャケット写真が舞台に向くところでの「よかちょろ」はテンポが少し狂おうが、この噺は談吉さんの噺だなと確信できました。しかし打ち上げなし組としてはトークコーナーでもっと3人でしゃべって欲しいなと思いました。仲入りの時に質問集めたりして。
    次回のゲストが気になります。
    2012/04/29(日) 19:14:12 | URL | 豊竹 #- [編集]
    見落としてたぁ~!今、確認したら「出演する日」にちゃんと書いてあったんですね。
    「27日は行けないなぁ」って諦めていたんで、まさか翌日にもあるとは思わなかった(涙)

    出演予定日はもっと目立たせて下さいませ(笑)あと5月3日の詳細はいつ発表になるのでしょうか?
    2012/04/29(日) 09:35:17 | URL | K #pMXl.iIs [編集]

    コメントの投稿

    • URL
    • コメント

    • パスワード
    • 秘密
    • 管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバックURL:http://dankitisan.blog81.fc2.com/tb.php/113-4c3da92a
