• スポンサーサイト
  • 上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。

  • 第一回立川談吉勉強会in道楽亭”笑顔”
  • ブログ久しぶり。書くのは好きなのですがね。


    本日は『第一回立川談吉勉強会in道楽亭”笑顔”』にてお笑いを申し上げてきました。

    いやああ、焦りました(汗)
    本番3時間くらい前かしら、急に声が出なくなって。いや、本当ビックリするくらい出なくて、これはマズイ!と薬局行って漢方薬買って飲んだり栄養ドリンク飲んだりトローチ買って舐めたりしたのだけど駄目で。第一回で木戸銭返すことになりそうだというくらい声が出ない状態。薬局の人が”漢方薬効きますよ”って言ってたけどまるで効きやしない。せめて水分を!と始まる前にペットボトルのお茶500ミリリットル飲み干してから高座に上がった。アスリートだってそんなことしないだろうに。結果、やっぱり声が出ない。


    「黄金餅」

    「朗 読」

    仲入り

    「竹の水仙」


    まず「黄金餅」、きつかった。まぁるで声が出ない。出来るのは死にかけの西念さんの声だけ。それでもなんとかお客さまに助けてもらいながら最後まで。本当申し訳ない。

    「朗読」。毎回おまけみたいにやってみようと思っています。今回本当はギリシャ神話から”ナルキッソスとエコー”を朗読しようと思っていたのですが声が酷いので断念。短いやつで中原中也の”汚れっちまった悲しみに”を朗読。少し斜めから見ていただけると不思議な空間になると思いやってみました。その内に斜めから見なくても楽しめるような不思議なものが出来上がればよいなぁと。今はただのおまけです。

    仲入りの間ずっと楽屋というか仕切りの奥で咳払いをしてました。お客様に申し訳ないと思いながらずっと咳払い。

    「竹の水仙」は好きな噺です。何より水戸黄門や山下清みたいでわかりやすい。落ち周辺でBGM”野に咲く花のように”を流したいくらいですね。
    いつも枕で広沢菊春の浪曲っぽいものを軽く唄うのですが今日はとにかく声が出ないのでやるまいか迷いました。でも出ないなりに唄ってみようと、出ませんでしたが。
    まだまだ変わるだろう噺です。大事にしていきたいですね。


    本日はお越し頂きましたお客さま誠にありがとうございます!こんな本当に酷い声の落語を聴いて、それでも帰るときに笑顔を見せてくれた皆さんに感謝いたします。私はまだまだですがどうぞまたお暇なときにでもお越しくださいませ。本日はありがとうございました。

    打ち上げ参加のお客様もありがとうございました!大変楽しい時間でありました、重ねて御礼申し上げます。


    まったく体調管理しっかりしなきゃあですねぇ。プロ失格です。
    そういや”勉強会”っていうのは二つ目は駄目らしいので名前変えなきゃあだなぁ。候補としては

    「立川談吉お楽しみ会」
    「立川談吉発表会」
    「立川談吉遊戯会」
    この辺りかな、、、いや、もうちょっと考えよう。

    明日は踊りの発表会か、、、終わったら寝よう。



    スポンサーサイト

    コメント

    > 土曜日拝見させてもらいました。
    > 始まった直後、「マイクで拾ったろか」思いましたね。
    > 生モノなのであれはあれでいいのかと。
    > 状況も味方に付ける技量も必要かと。
    >
    > タイトル
    > 「談吉のみ」(笑)
    > 「談吉、真打への長い道」(笑)
    > 「踊る談吉」(なんじゃそりゃ)
    > なんてどうですか。
    > なかなかしっくりするものってないですね。
    >
    > 「談吉 “笑顔”をつくる会」ってのもありでしょうか。
    >
    > 打ち上げでもいろいろお話が聞けて良かったです。
    > 皆さんいろいろ見てますね。

    先日はありがとうございます!
    いろいろな案、ありがとうございますw
    2012/05/29(火) 21:12:04 | URL | だんきちさん #- [編集]
    土曜日拝見させてもらいました。
    始まった直後、「マイクで拾ったろか」思いましたね。
    生モノなのであれはあれでいいのかと。
    状況も味方に付ける技量も必要かと。

    タイトル
    「談吉のみ」(笑)
    「談吉、真打への長い道」(笑)
    「踊る談吉」(なんじゃそりゃ)
    なんてどうですか。
    なかなかしっくりするものってないですね。

    「談吉 “笑顔”をつくる会」ってのもありでしょうか。

    打ち上げでもいろいろお話が聞けて良かったです。
    皆さんいろいろ見てますね。
    2012/05/21(月) 14:41:54 | URL | ますめっど #NSsG50fA [編集]
    > お疲れ様です。それにしても僕以外の満員のお客さんの優しさ、温かさといったらもうホントに感動モノ。僕は一度も笑えませんでした(ゴメンナサイ)。
    > 談吉さんの芸風はしっかり声が出ないと致命的だと僕は感じました。ただこれもいい機会なので声の治し方を会得してもらえれば後になっていい思い出になるのかなと。
    > 「談吉談志への道」
    > 「談吉の口道楽」
    > 「談吉の道足りる会」
    > 「談吉の道々巡り」
    > 「談吉二丁目の道草」
    > 「談吉の道なってるの」
    > などは、ダメですね(笑)

    いえいえ、謝らないで下さい。むしろ正当な評価ですよ。
    私がしっかり健康管理出来てないから悪いのです。
    また機会がありましたらよろしくお願いいたしますね。
    2012/05/20(日) 01:14:21 | URL | だんきちさん #- [編集]
    お疲れ様です。それにしても僕以外の満員のお客さんの優しさ、温かさといったらもうホントに感動モノ。僕は一度も笑えませんでした(ゴメンナサイ)。
    談吉さんの芸風はしっかり声が出ないと致命的だと僕は感じました。ただこれもいい機会なので声の治し方を会得してもらえれば後になっていい思い出になるのかなと。
    「談吉談志への道」
    「談吉の口道楽」
    「談吉の道足りる会」
    「談吉の道々巡り」
    「談吉二丁目の道草」
    「談吉の道なってるの」
    などは、ダメですね(笑)
    2012/05/20(日) 01:10:27 | URL | ペー #- [編集]

    コメントの投稿

    • URL
    • コメント

    • パスワード
    • 秘密
    • 管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバックURL:http://dankitisan.blog81.fc2.com/tb.php/116-1f163bbc
    立川談吉さん、ミュージックテイトに続いて隔月で仕掛ける勉強会、の第一回。開始前、なぜか来ていて、受付など手伝っていた立川吉笑さんが、座布団の横にそっと湯飲みを置く。なぜ?
    2012/05/20(日) 22:55:58 | 裏[4k]
