• スポンサーサイト
  • 上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。

  • 闘う君の歌を闘わないものが笑うだろう
  • お師匠様は毎日ほろ酔いでPCに向かってブログを更新していらっしゃる。凄いなぁ。

    こんばんは、談吉めです。


    さてさて、どうしましょう。

    まずは先月の『立川談吉100%☆』について触れましょう。

    こんな感じです。


    「付き馬」

    「初音の鼓」

     仲入り

    「大工調べ」


    まずは「付き馬」。
    ひどいたどたどしさです。こんな状態でかけるのは申し訳ないしもったいない落語だと自分でわかっていますがやりたくなってしまった衝動を抑えられませんでした。私のを聴いた方は口直しに”志ん生””志ん朝”両師匠のを聴いて面白い噺だと頭の中の記憶をすり替えていただきたいと思います。もっともっと考えれば面白くなりそうな噺です。後半アンジャッシュさんのコントみたいな感じに出来たら素晴らしいだろうなぁ。


    「初音の鼓」
    一年半ぶりくらいに演りました。うん。楽しく出来たと思います。工夫すればもう少し長くも短くも出来るだろうと思います。久しぶりにしては合格点ですがもっと殿様を稽古しなくてはですね。

    「大工調べ」
    噛み噛みマンが出ました。それもスーパー噛み噛みマンでした。もう、とにかく棟梁の啖呵を噛み倒しました。こんなに噛むとは思いませんでした。ひとえに稽古量が足りないのでしょう。悪くない大家さんの悪さももう少し頑張りたいところですね。『噛み噛みマン!新しい啖呵よ!』


    そんなこんなでしたがお客様に毎度助けられております。

    クラシックな古典の難しさに四苦八苦しておりますが、ファイト!私!

    冷たい水の中をふるえながら上ってゆく。

    なんだか今日は長いブログになりそうなので飽きたら読むのやめてくださいね。



    本日は新宿美禄亭で”笑福亭 笑助”兄さんとお笑いを申し上げてきました。


    笑助「寄合酒」

    談吉「道具や」

     仲入り

    トーク

    談吉「初音の鼓」

    笑助「獅子の子」


    かなり楽しみにしていた会でした。上方の先輩と一緒に演らせて頂くのは初めてのはずです。
    結構生意気なこともトークでは言ったかもしれませんが兄さんが受け止めてくださったので大変に助けられました。サンキュー、いやすみません。ありがとうございます。またよろしくお願いします、感謝。

    自身のネタは「道具や」
    最近少しやり方を変えて色々試して遊んでいます。否、遊びながら演っています。もっとどうにかならないかなぁと思いますが今日はこれが限界でしょう。ロックな与太郎を意識してみました。ロック?素直?とにかく与太郎さんに自由に遊ばせてみましたがもっと遊びたいとほざいております。脇役をしっかり固めればもう少し遊ばせられそうな気がします。気に入っています。

    「初音の鼓」はとにかくサラッと軽く演りたかったのですが難しいですね。昨日の今日では噺は変わりません。またどこかで演ってみます。


    というわけでございます。

    久しぶりにとっても真面目に自分を振り返ってみましたがこれは野暮なことです。

    ただ私は野暮なこともやっていこうと思いますのでこれでいいのだ!

    師匠やお師匠様が嫌がることだけはしないように、それだけは気を付けていこうと思います。

    何でしょう?この真面目なブログは?

    きっと根が真面目な好青年なのでしょう。

    許しましょう。

    スケジュールもすぐに更新しますのでよろしくお願いいたします。


    立川談吉 ㊞



    スポンサーサイト

    コメント

    > 僕が一番大好きなネタ「付き馬」を何の前触れもなく開口一番でやられるとは。うわっと声が出てしまいました。しかもボロボロで(笑)。
    > しかし終わった後「ダメなことはわかっていたけどやりたかった、抑えられない衝動だった」との言葉にこれは完全に談志イズムではないかと感動してしまいました。もどかしかったがそんな談吉さんを待っていた(大袈裟)。
    > 大工調べなんてかんだって構わないですよ。啖呵の唯一無二の談吉リズム。やってくれたことがなにより嬉しい。こういうチャレンジに金を払うのです。
    > ただ、付き馬ファンとしは、ズヌケオオイチバンコバンガタフレーズは言ってほしいんですけどねー。(願望)

    あれれ!!”ずぬけ大一番小判型”が抜けてましたか!?
    稽古が足りないにもほどがありますね!
    まずい落語ですみません!!
    2013/03/06(水) 21:52:26 | URL | だんきちさん #- [編集]
    僕が一番大好きなネタ「付き馬」を何の前触れもなく開口一番でやられるとは。うわっと声が出てしまいました。しかもボロボロで(笑)。
    しかし終わった後「ダメなことはわかっていたけどやりたかった、抑えられない衝動だった」との言葉にこれは完全に談志イズムではないかと感動してしまいました。もどかしかったがそんな談吉さんを待っていた(大袈裟)。
    大工調べなんてかんだって構わないですよ。啖呵の唯一無二の談吉リズム。やってくれたことがなにより嬉しい。こういうチャレンジに金を払うのです。
    ただ、付き馬ファンとしは、ズヌケオオイチバンコバンガタフレーズは言ってほしいんですけどねー。(願望)
    2013/03/03(日) 22:01:33 | URL | ペー #- [編集]
    > 根が真面目な好青年。
    >
    > との言葉を自分で言っちゃう談吉さん、許しましょう。
    >
    > 中島みゆき の歌は、何故に励まされ前に進もう。と云う気が起こるんでしょうね。


    許して頂きましてありがとうございます。

    やはりもがいて頑張っている人を美しいとした見方で捉えた歌詞だからでしょうね。

    ファイト
    2013/03/02(土) 23:51:54 | URL | だんきちさん #- [編集]
    根が真面目な好青年。

    との言葉を自分で言っちゃう談吉さん、許しましょう。

    中島みゆき の歌は、何故に励まされ前に進もう。と云う気が起こるんでしょうね。
    2013/03/02(土) 23:00:55 | URL | れぶる #DdiHOXp. [編集]

    コメントの投稿

    • URL
    • コメント

    • パスワード
    • 秘密
    • 管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバックURL:http://dankitisan.blog81.fc2.com/tb.php/145-fcd8674a
