• スポンサーサイト
  • 上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。

  • 宮城県岩沼市大手町
  • ジャイアントタイフーン、という漫画が昔あったらしい。だからどうしたというわけではないのだがね。




    9月3日、宮城県岩沼市大手町にてお笑いを申し上げてきました。

    私に来るような仕事だから小さな会議室みたいなところでちょこっと喋るだけだと思っていたのですが違いました。何だかとおっても豪華な会場、ディナーショーやるようなお食事付きのパーティー会場でね、えっ!私で大丈夫なの?加山雄三と間違って無いかしら?まあ間違う訳は無いのだけどね、そう言いたくなるような会場だったのさ。
    ネタは一席目「権兵衛狸」。好きな噺であります。二席目はこの頃よくかけている「三年目」、これも好きな噺であります。しかし今回は私の落語、ネタうんぬんじゃあ無かったね。私の落語ではないのだよね、お客さんの落語というかなんというかでね。幸之進兄さんが以前言ってたな、

    「被災地の方達の笑おうとする力は凄い」

    本当にその通りでありました。

    食事の後は主催者の方々と居酒屋に、、本当に色んな話を聞かせて頂きました。
    次の日には被災地域を案内していただきました。テレビでは見ていたのだけど実際見ると凄い、もう震災から半年近く経つので大分ガレキも片付いてはいたのだけど、それでもまだ道路に漁船があったり、屋根しかないコンビニが残ってたり。忘れてはいけない事が忘れられないことになった日でありました。


    私はアホなので気の利いた言葉も言えなかった、情けないものだね。ただそんな私に「岩沼を好きになって下さいね」とか、お世辞でも「また来てね」と言ってくれたのは本当に嬉しかったなぁ。気軽に行けるような生活水準ではない自分が悲しいな。

    本当にこの度はありがとうございました。
    駅に迎いに来てくださったお姉さん、会場を準備してくれた皆さん、お食事を作ってくれた皆さん、運んでくれた皆さん、二次会で飲んだ皆さん、帰り見送ってくれたお姉さん、主催してくださったホテルの社長と専務、私の隣に座っていらっしゃった住職と息子?さん、ツイッターフォローして下さったSOUND MARKET CREWさん、流された家の写メを見せてくれた夫婦のお客さん、拙いサインを求めてくれたお客さん、そして落語を聴いて下さったお客さん、皆様ありがとうございました。また機会があれば是非岩沼に来たいとおもいます。

    そしていつもブログを見てくださる皆さん、今回は落ちは無しです。


    あっ!!社長のお孫さんもありがとうね。


    スポンサーサイト

    コメント

    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2011/09/05(月) 10:44:18 | | # [編集]

    コメントの投稿

    • URL
    • コメント

    • パスワード
    • 秘密
    • 管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバックURL:http://dankitisan.blog81.fc2.com/tb.php/40-6aa4ad75
