• スポンサーサイト
  • 上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。

  • ルームランナー外へ出る
  • 「談吉」、今更ながらだけど良い名前だと思う、と、自画自賛してるほど気持ちの悪いものは無いのかな?でも良い名前なのだからショウガナイノデース。泉谷しげるのCDで「自画自賛」というタイトルのアルバムがあったなぁ、「春夏秋冬」が入って…マニアックすぎるかな。。


    この頃、少し目が覚めてきた。今、自分がやりたいこと、やるベッキーこと、やらなければいけないことが何となくだけど薄ぼんやりと見えてきた。前座の頃に気を遣って(私はボーっとしてたので気遣いはうまくない方だったが)いた時のエネルギー、二つ目になってもそのエネルギーを有効に何処かに振り分けなくてはいけない、むしろ新たなエネルギーをプラスしなければならない、その事にやっと気付いた、大馬鹿だね。

    前座一年目の頃、周りに疎まれながらも勉強してた。その頃のエネルギー、感覚、それを今自分の後輩が持っている。私は少し失速したが、彼らはそのままのモチベーションを保ち続けるかもしれない、おおおおぉぉ!げに恐ろしや、ややこしや、考えてみれば後輩とはいえ2~3年しか芸暦も変わらない、その上、年下だと感性が若いのである。とてもとても、トーテムポールトーテムポール遊んでるわけにはイカナイ。そんなことに気付かされたのは、後輩ではなく、違う業界の年上の人と話をしたからなのだが、本当に気付いてよかった。


    入門するとき師匠談志から頂いた言葉がある

    「感激を忘れるな」

    入門を許された事、立川談志に会えた時の喜び。喉元過ぎれば熱さを忘れる、それを忘れないようにと思っても、人間その時の周りの環境、自分の状況に左右されて忘れてしまいそうになるものだ。決して忘れはしないが、忘れっぽくだらしない私にはピッタリの言葉だ。

    「感激を忘れるな」


    さあて、走らなきゃ。





    近々ホームページを作ろうと思います。

    作ったからどうだって訳じゃあないのだけどね、出来ることはやらなければだね。

    出来ないことはやらない。

    いや、

    やるかもね。






    スポンサーサイト

    コメント

    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2011/09/17(土) 14:34:47 | | # [編集]
    運動会ただいま終了しました。
    当地は県内最高の放射線量であります。
    運動会全体を短縮し、また、伝統ある種目も裸足が危険なので中止、変更されました。いつもはある新入予定園児の体験種目も無し。誰もその事に触れません。
    自分の子でもないのに、演技・競技をみていて少々「ぐっ」と来ました…

    結果は赤774:白712でした。6年生以外は、がんばれ白組!

    当コメント、適当に削除しておいて下さい。よろしくお願いします。
    2011/09/17(土) 14:28:21 | URL | M.G.B #- [編集]
    > 私は今、近所の小学校の運動会に来ています。
    > 実に良いものです。
    >
    > 転んでいる子どももいますが、実に良いものです。
    >
    > さっき6年生MC に促されて「拍手」しました。(笑)
    >
    > うっかり、やる気を出した談吉さんを楽しみに来週伺います。


    運動会ですか、実に良いものでしょうね。

    私は運動は苦手でしたが、運動会はそんなに嫌いでもなかったですね。
    微笑ましい光景が目に浮かびます、お昼のお弁当タイムがワイワイして良いものです。

    拍手ありがとうございます、これから私も頑張らないように頑張りますので応援よろしくお願いしますね。

    来週お待ちしております。




    2011/09/17(土) 10:10:20 | URL | だんきちさん #- [編集]
    私は今、近所の小学校の運動会に来ています。
    実に良いものです。

    転んでいる子どももいますが、実に良いものです。

    さっき6年生MC に促されて「拍手」しました。(笑)

    うっかり、やる気を出した談吉さんを楽しみに来週伺います。
    2011/09/17(土) 09:51:16 | URL | M.G.B #oGyRZdO6 [編集]

    コメントの投稿

    • URL
    • コメント

    • パスワード
    • 秘密
    • 管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバックURL:http://dankitisan.blog81.fc2.com/tb.php/44-1cf47c0e
