• スポンサーサイト
  • 上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。

  • 吉笑おめ
  • 部屋を片付けると気持ちの良いものだ、まるで新しいパンツに履き替えた元旦の朝のように、、、ジョジョネタが多くてすみません。でも本当に部屋を綺麗にすると色んな意欲が沸いてくるものですね。あー、広小路の「かぼちゃや」ひどかったなぁ。。。


    昨日、17日はお世話になっているお客様のお宅にてお笑いを申し上げてきました。

    いやあー、面白かった、民家で落語会。お客はお客様の家族。
    いやね、前座の頃からお世話になっていてね、お客様というよりは仲の良い近所のおじいさんという感じで。息子さんの誕生日祝いにということでお宅にて一席申し上げさせていただいたのです。
    非常にアットホームな中で、洗濯物やタンスに囲まれながらの一席、実に良いものでした。

    ネタは「権兵衛狸」と「大工調べ」。。。えっ!!何?「ダイクシラベ」って聞こえたけど何かと間違ってない?新作でしょ?「第九調べ」でしょ?ベートーベンが取調べか何かするんでしょ?
    残念なことに、「大工調べ」です。信じられない方は「第九調べ」だと思っていてください。

    お客様からのリクエストでね、どうしてもというのでやっちゃった(開き直り)。
    公園で知り合ったおじいさんなんだけど師匠よりも年上でね、昔ながらの落語が好きなのですよ。昔の寄席に通ってた人で、なんでも長唄の七代目芳村伊十郎先生を叔父に持つ人らしいよ。
    大変だったね。どうにか喋ったけど、それだけ。細かいところまではとても手が回らなかったなぁ。

    終わった後、食事をご馳走になった。家族団欒の中に一人変なのが混じってご飯食べてる。美味しい煮物、美味しい卵サラダ、美味しい豚肉、美味しい鮮魚に美味しいケーキまで頂いちゃって、色んな昔の話を聴かせてもらったり、「自衛隊に入ろう」という歌を聴かせてもらったりでとても楽しませていただきました。ありがとうございます、ご馳走様でした。

    帰りのバスで車酔いしてしまった、私は三半規管が弱いのか、乗り物にめっぽう弱い。フラフラしながら帰ったけど、また何処かででこういうのをやりたいものだなぁ。

     

    それはそうと、後輩で、談笑師匠のお弟子さんの「吉笑」の二つ目昇進が内定したみたいだ。吉笑くんおめでとう!ってかマズイなぁ、もう追いつかれちゃう。もうちょっとゆっくりしてくれても良いのに、なんなら温泉でも行って休んできても良いんだよ。そんなに走らなくても良いよ、ベトナムでも行ってきたらどうかと今度言ってみようかな。
    私もそうだが、前座の長い短いは運命だと思う。誰が一生懸命勉強したとか、才能があるとかは関係ない。あいつはあれが駄目だとかここが駄目だとか、そんなこともどうでもよい、その代わりあいつのここが凄いって何故言えないのかしら。文楽師匠が言っている

    「このものいたって親孝行でございます」

    それで良いのです。

    吉笑くんおめでとう!来年の春まで大変だろうけど来年の春までだからなんてことはない、無問題だ。
    私もしっかりしなくては、まずはプレステ2をゴミ箱に放り込んで…、、、、もったいないからよそう。




    スポンサーサイト

    コメント

    コメントの投稿

    • URL
    • コメント

    • パスワード
    • 秘密
    • 管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバックURL:http://dankitisan.blog81.fc2.com/tb.php/45-fbfb7193
