• スポンサーサイト
  • 上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。

  • 初らくごカフェ
  • ホームページが無いからブログの更新を抑えてました。だって出演情報をトップに置きたいじゃない!


    本日はらくごカフェにてお笑いを申し上げてきました。

    初めてのらくごカフェです。実は前に一度来たのですがその時は紹介してもらっただけで出演はしてないのです。それでもオーナーは私のこと憶えていて下さいまして、こんな嬉しい事はありません。今日も体調が悪い中、出演者がみんな初らくごカフェだというだけでいらっしゃって下さいました。もったいないオバケです。

    本来は『古今亭大五朗、立川談吉二人会』だったのですが、大五朗兄さん逮捕、いや、入院のため代演で「古今亭志ん吉」兄さんとの二人会でした。前座も当初の予定とは違いまして代演で「半輔」さんで、予定通りなのは私だけという不思議な会。だので宣伝もしづらくお客様は来ないのでは?という感じだったのですが結構いらっしゃって下さいました、有難い事です。

    [演目]

    半 輔「初天神」

    談 吉「権兵衛狸」

    志ん吉「天 災」

    仲入り

    談 吉「竹の水仙」


    前座の半輔さん、声が大きくしっかりしてました、さすが志ん輔師匠のお弟子さん、見習わなくてはいけませんね。

    私は師匠の生前のエピソードを枕に師匠に教わりました「権兵衛狸」。好きなのです。思い入れがあるのです。ただこの頃はちょっとそればかりです、ネタを増やさなくてはいけません(課題)。

    志ん吉兄さんの「天災」、私が言うと失礼な話なのですが、見事です。こういう噺が一番大事なのです。江戸っ子の口調でちゃあんと伏線振ってちゃあんと最後に落とす、私もこれが出来なきゃあいけませんね、心地よく、感服です。

    「竹の水仙」はまだまだです。というのはまだまだ進化させたいと思っている噺なのです。無理にギャグを入れるとかではなく、甚五郎にもっと面白くなってもらわなきゃいけません。これも課題ですね、その内に私と一緒に甚五郎が進化してくれることを願いながら高座にかけています。


    という訳で、まるで落語ファンのブログのようなレポートをしてみましたがいかがなものかしら??何にせよ私はまだまだだなぁと毎度ながら思うのです。
    明日はシカゴ兄さんの落語会に開口一番で出ます。本来は10分くらいで終わる予定でしたが席亭が20分くらいやって良いとおっしゃいますのでどうしようか迷ってます。どうせまた直前まで迷うのでしょう。

    本日はありがとうございました!またのお越しをお待ちしております!!


    スポンサーサイト

    コメント

    > 談志師匠が亡くなった勢いで町屋に行き、あの鼠穴に出会い、その勢いで「もす」へ。新高島平、多分この駅に降りることはこれからないんだろうなぁ。最終回なんてね。もっと早く知っていれば。
    > しかしこの二回の高座で東京かわら版全部チェックすることにしました。
    > カフェ行きたかったけどらく兵さんの勉強会に行きました。二つ目昇進。
    > 2011年は悲しいことだらけだったけど、談吉、吉笑、らく兵という未来の立川流を背負って立つであろう三人が二つ目昇進を決めた年ということで記憶したいと思います。

    ありがとうございます。
    うちは兄弟子の前座さんでまだまだ凄いのいますよ、あの一門の2人の兄弟子とそれに喰らい付く三番目。
    超売れっ子の師匠のあの前座さん。他にも不思議な魅力の兄さん。
    その中で私もしっかり闘わなくてはいけません。闘いながら共闘して協会のあの兄さん方に喰いつかなくていけません。でもその中でも私をお願いします笑笑。

    2011/12/10(土) 23:40:08 | URL | だんきちさん #- [編集]
    談志師匠が亡くなった勢いで町屋に行き、あの鼠穴に出会い、その勢いで「もす」へ。新高島平、多分この駅に降りることはこれからないんだろうなぁ。最終回なんてね。もっと早く知っていれば。
    しかしこの二回の高座で東京かわら版全部チェックすることにしました。
    カフェ行きたかったけどらく兵さんの勉強会に行きました。二つ目昇進。
    2011年は悲しいことだらけだったけど、談吉、吉笑、らく兵という未来の立川流を背負って立つであろう三人が二つ目昇進を決めた年ということで記憶したいと思います。
    2011/12/10(土) 19:07:53 | URL | 豊竹 #- [編集]

    コメントの投稿

    • URL
    • コメント

    • パスワード
    • 秘密
    • 管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバックURL:http://dankitisan.blog81.fc2.com/tb.php/77-6af4fb3d
