• スポンサーサイト
  • 上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。

  • 第一回立川談吉勉強会
  • 死んだと思ってた友人が生きていて、しかもブログを再開した。あーよかった。。。


    昨日、12月13日はミュージックテイト西新宿店さんにてお笑いを申し上げてきました。

    二つ目になって初めての勉強会、前座さんも無し。楽しかったけど、疲れたし、怖かった。自分一人だから誰のせいにも出来ない、一人で何とかお客様満足させなきゃあいけない。
    当たり前だね。

    『第一回立川談吉勉強会✩』

    談 吉「釜   泥」

    談 吉「三 年 目」

    ~対談&質問コーナー~

     仲入り

    談 吉「竹の水仙」

     おまけ
    談 吉「南部坂雪の別れ」


    もうとにかく最初は緊張して固かったね、ネタが飛んで飛んで回って回るで冷や汗大変!一人ってのはこれほどのプレッシャーなのかと思ったよ。前座の時は一人でも何とも無かったのになぁ、驚きました。

    「釜泥」は一応ネタおろしでは無いのだけどネタおろしみたいなもの、前座の時に一度演ったのだけど今回は細部を変えてる。結果、変えたばかりだから台本というか台詞というかフレーズが染み込んでないので焦る焦る。何とか喋っただけで作品としては酷いものです、これから少しずつ直していかなきゃあだ。

    一席目終わっても一息つけない。私は引き出しが少ないので枕が安定してない。結果、毎度言うことが違う自分に驚いている。調子の良い時はアドリブで何とかなるが、アドリブで済ませたくないという思いもありで、何だか頭がグルグルして何言ったか憶えていない。「三年目」、この頃たまにかけるので安心していたネタだったのだがボロボロでありました。

    テイトの店長と対談、そして質問コーナー。お客様の師匠談志への思いが伝わってきました。私が一番師匠との時間が少ない弟子ですが、知ってる範囲ならいつでもお答えいたしますので、気になることがありましたらこれからも遠慮なく聞いてくださいね。

    仲入り、やっと休憩です。ウイダーインゼリーを飲みましたがこれが良くなかったのかもしれません、、、

    三席目の最初はウイダーインゼリーのせいかゲップが出そうで出なくてという状態になってしまい辛い辛い、それでも少しずつ持ち直して演りました。「竹の水仙」はこの頃よく演ってるのですが好きですねぇ。師匠談志の「人間の業」のようなものは一切出てこないのですが、フワフワしてて私に合ってる気がします。「ねずみ」の甚五郎先生よりこの甚五郎の方が「菊春」に近くて好きです。

    おまけは寝床ですが、「南部坂雪の別れ」の赤穂浪士討ち入りの所を唄いました。
    私の中で、しょうがない事ですが前に同じ噺を聴いたお客様に何かおまけをと思いやってみました。はっきり言って下手です寝床ですが、唄っている方は気持ち良くなってました、申し訳ございません。また機会があったら違うヤツ唄ってみようかしら?と考えています。本場の浪花節も習いに行きたいなぁ。


    そんなわけで第一回立川談吉勉強会、本当に勉強になりました。これから隔月で、毎回ネタおろしやっていこうと思っています。ご来場頂きましたお客様、本当にありがとうございます!私はこれからこういう会を増やしてやっていきますので応援の方よろしくお願い致します!


    ちなみに今日はゆっくりゆったり過ごしております。寝たり起きたり食べたり寝たり、時々ドラクエやって寝たり起きたり食べたり散歩したり寝たり寝ながらドラクエしたり放屁をしたりして過ごしております。何かやるのは明日からでいいや、明日も放屁はします。


    ※第二回立川談吉勉強会は[2月17日]です。どうぞよろしくお願いします✩

    お越し頂きましたお客様、本当にありがとうございます。

    そしてシュージックテイトさんありがとうございます。

    これからもよろしくお願い致します。


    立川談吉
    スポンサーサイト

    コメント

    > 先日、歌舞伎町のルノワールで一緒に飲んだ者です。
    >
    > 死んだと思った・・・・って池やん?
    >
    > てか、アップルあったわ。勝手に潰してた。すまん。

    アップルあってよかったよかった。
    池田はどこにいるのかしら
    2011/12/24(土) 23:23:12 | URL | だんきちさん #- [編集]
    先日、歌舞伎町のルノワールで一緒に飲んだ者です。

    死んだと思った・・・・って池やん?

    てか、アップルあったわ。勝手に潰してた。すまん。
    2011/12/23(金) 14:06:09 | URL | tm #- [編集]
    > 勉強会うかがいました。まさか3席プラス2のたっぷりの会だとは。嬉しい誤算です。談吉さんの日本語は鼓膜にとても気持ちいい。トンだりハネたりしてもそこでもちます。
    > マニアックな場所での勉強会。あまり人気が出たら困るなぁ。宣伝しないでください、入れなくなっちゃう。(笑)

    ありがとうございます。
    いやいや、宣伝しなきゃあお客様入りませんからね笑。
    もう一つ勉強会増やします。いや、増やす予定ですので是非お願い致します。
    2011/12/16(金) 01:19:00 | URL | だんきちさん #- [編集]
    > 勤務先の直ぐ近くじゃないですか!?こまめにチェックしないと。

    私もしっかり宣伝しなきゃあですね。次回は是非お願い致します。
    2011/12/16(金) 01:15:49 | URL | だんきちさん #- [編集]
    勉強会うかがいました。まさか3席プラス2のたっぷりの会だとは。嬉しい誤算です。談吉さんの日本語は鼓膜にとても気持ちいい。トンだりハネたりしてもそこでもちます。
    マニアックな場所での勉強会。あまり人気が出たら困るなぁ。宣伝しないでください、入れなくなっちゃう。(笑)
    2011/12/15(木) 18:36:33 | URL | テイ太 #- [編集]
    勤務先の直ぐ近くじゃないですか!?こまめにチェックしないと。
    2011/12/15(木) 09:05:00 | URL | mikatuki #- [編集]

    コメントの投稿

    • URL
    • コメント

    • パスワード
    • 秘密
    • 管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバックURL:http://dankitisan.blog81.fc2.com/tb.php/78-4c8bd1ab
    奇跡の鼠穴と、大好きな権兵衛狸で、僕のハートをすっかりつかんでしまった談吉さん。出勤も退勤も遅めの仕事をしている僕が、平日に落語を聞きにいくのは難しい。しかし談吉さん ...
    2011/12/25(日) 01:32:42 | 裏[4k]
