• スポンサーサイト
  • 上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。

  • らくご魂
  • 私は陰気ではない、むしろ陽気なのだがインドアであります。中学生くらいから変わってないのかもしれないこの性格は、もう治らないだろうし直らない。楽しいことは楽しむしめんどくさい事はしない。騒ぎたいときは騒ぐがほとんどはボーっとしてるのが好きだ。「明るいシュール」という不思議な性格はきっと友達も付き合いづらいのだろうなぁ、と漫画喫茶でカフェオレを飲みながらジュディマリを聞きながら。


    昨日は横濱らくご魂さんでお笑いを申し上げてきました。

    私は忘年会の余興みたいなものだと思っていたのですが違い、普通の落語会でした。しまった!!内々の忘年会だと思っていたのでお客様に告知もしませんでしたが、ちゃあんと一般のお客様もいらっしゃいました。中には聞きつけて東京の方からわざわざいらっしゃってくれたお客様もあらしゃいました。
    駅前の居酒屋さんでの落語会。壁には師匠談志のサインや小さん師匠のサイン、円生、円楽、円蔵…と数え切れないくらいの、いや、数えられるけど結構な数のサインがあらしゃいました。店主が集めたらしいのですが素晴らしいものです。

    ネタはこの頃のネタです。
    「権兵衛狸」

    「しわいや」

    「竹の水仙」

    お客様との距離も近くアットホームなので随分甘えさせて頂いた気がします。


    終わったあとは打ち上げで気づいたのですがお子様(といっても立派な中学生ですが)がいらっしゃいました。
    私はド近眼なので落語の最中はまったく気付きませんでした、いや、うっすらとは気付いていたのですがあまりにもしっかりとしたポイントで笑ってくれるので小さいおじさんだと思ってました。後で聞いたらその子は落語が好きで色んな子と一緒に落語をやってるそうです。あまりにしっかりしてるので好きなお笑い芸人を聞いたら「三球・照代」と答えました。嬉しくなってつい私も「Wけんじ」、「トップライト」、「てんやわんや」などを教えてあげましたが間違った教育だと今後悔しております。来年一月に無料で子供落語会があるそうです、私も負けられません。
    横濱らくご魂さんのメンバーでとっても明るいネクタイ屋のお兄さんもいらっしゃいました。哀しみを明るさで埋める凄いパワーの持ち主でした、あのパワーが欲しいものです。美味しいパンを下さったお姉さんもいらっしゃいますしニットのセーター真ん中分けのお姉さんにはまだ拙い私のサインをねだられました。今回で広島に帰ってスポーツ雑誌で活躍するお兄さんははにかんだ笑顔が素敵でした。
    主任は二つ目披露の会の写真を撮ってくださった「森モーリー」さんで数少ない私の友達です。『ドリアンチョコ』で検索するとブログが見れます、笑顔100人という企画もやってらっしゃいます。

    一次会二次回ともにお話出来なかったお客様がいらっしゃいましてそれは心残りです。
    帰り電車が無くなったのでいつも落語会に来ていただいてるお客様にカラオケに招待されました、有難い事です。二次回で隣に座ってました師匠談志ファンのデザイナーさんも一緒に行きました。吉田拓郎しか歌わないというマニアックさに惚れて友達になってもらいました。後は韓国人の夫婦という不思議な組み合わせでした。
    誰も流行の歌を歌わないという不思議な空間はシュールで私好みのカラオケでした、たまにはこういうのも良いものです。


    さて、、、何が「さて」なのかね全く、
    今年ももうすぐ終わります、色々ありました、色々、こんなにあった一年は人生で初めてかもしれません。うーん、本当は毎年色々無くてはいけないのでしょうか?芸人はそうかもしれませんが、基本は何も無いのが一番です。何も無くて穏やかならそれが一番幸せなのかもしれませんが私はまだ青いガキだし達観してないのでわかりません。

    「幸せの基準を決めよ」 立川談志

    こんなこととても言えない、今の私に言えることは

    「ウォシュレットは気持ち良い」  立川談吉


    これが師匠談志と私の差であります。

    立川談志は凄いぞおおおおおおおおぉぉぉぉぉ!!!!!!!!




    スポンサーサイト

    コメント

    > 残念。ブログ本文とコメントを見るほどに、いきたかったなぁ!!と、思いが募ります。

    ごめんなさい!
    私も知らなくて!
    こういう所を直さなくちゃあですね。
    2011/12/24(土) 23:19:46 | URL | だんきちさん #- [編集]
    > 「らく魂寄席」では愚息が勉強させて頂きました<(_ _)>
    > 彼は常々昭和に生まれて来たかったとぼやいています。

    平成には平成の良さがあります。
    平成生まれが昭和の良さを持っていたら素晴らしい事です。
    応援しますね。
    2011/12/24(土) 23:17:42 | URL | だんきちさん #- [編集]
    > 談吉さんの終電に間に合うように店を出たつもりが、
    > 大変失礼しました!!
    >
    > 楽しい時間でした、ありがとうございます!
    > 日記にも書いてくれて嬉しいです。
    > 私のまわりの人も皆、おかげさまで楽しかったと言っていました。
    >
    > び助ちゃんは少年ですが、
    > 小さいおじさんというのは間違っていない表現だと思います。笑
    >
    > ウォシュレットはちょっと強めくらいがジャストです。

    とんでもございません、
    間に合ったかもしれませんがお誘いがありましたので、それと叫びたかったので。
    私は少し切れ気味なので「やわらか」で強がベストです。
    色々ありがとうございました。
    2011/12/24(土) 23:15:52 | URL | だんきちさん #- [編集]
    残念。ブログ本文とコメントを見るほどに、いきたかったなぁ!!と、思いが募ります。
    2011/12/20(火) 23:46:35 | URL | kt #- [編集]
    「らく魂寄席」では愚息が勉強させて頂きました<(_ _)>
    彼は常々昭和に生まれて来たかったとぼやいています。
    2011/12/20(火) 13:38:33 | URL | miyoh #- [編集]
    談吉さんの終電に間に合うように店を出たつもりが、
    大変失礼しました!!

    楽しい時間でした、ありがとうございます!
    日記にも書いてくれて嬉しいです。
    私のまわりの人も皆、おかげさまで楽しかったと言っていました。

    び助ちゃんは少年ですが、
    小さいおじさんというのは間違っていない表現だと思います。笑

    ウォシュレットはちょっと強めくらいがジャストです。

    2011/12/19(月) 19:57:43 | URL | 真ん中分けのお姉さん #- [編集]
    > こんにちは。いつも応援しています。
    > 談吉さんにはウォシュレットではなく自分のお尻は自分で拭ける素敵な芸人さんになって欲しいです。
    > それでは。

    何を上手い事言ってるのですか笑。
    ありがとうございます、その通りですね、
    小錦は自分で拭けないのですものね。
    私はしっかり拭いた後確認する男です。
    2011/12/19(月) 12:42:00 | URL | だんきちさん #- [編集]
    こんにちは。いつも応援しています。
    談吉さんにはウォシュレットではなく自分のお尻は自分で拭ける素敵な芸人さんになって欲しいです。
    それでは。
    2011/12/19(月) 09:30:00 | URL | くりこ #- [編集]

    コメントの投稿

    • URL
    • コメント

    • パスワード
    • 秘密
    • 管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバックURL:http://dankitisan.blog81.fc2.com/tb.php/79-30e6ce65
