• スポンサーサイト
  • 上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。

  • 日暮里寄席さん
  • 今日は立川流日暮里寄席の日。明日もだけど。
    大変だよ。「んもぉー、大変なんすから本当にからだ大事にして下さい、」……申し訳ございません。本当に、申し訳ございません。でもね、 本当に大変なんすから。
    預かってた太鼓、大太鼓と小太鼓(おおど と しめだいこ という)を両手に持って着物入ったリュック背負って家出てさ、西武んんたら線で池袋乗り換え山の手育ちで産湯を使っての日暮里。階段とかガケとか吊り天井とかさ、私はあまり力持ちじゃあ無いからもう汗だくだよ。その上今日は広小路夜席もあるし、談笑師匠の独演会、談春師匠のアナザーワールド、時は動きだす で前座が足りないから受付やったり太鼓叩いたりお茶出したりでね、あれ?私は本当に二つ目になったのかしらという忙しさ。でもねでもね、これで良いのだ!と思うんだよね。こんな事言ったら怒られるかもしれない、だから談吉は駄目なのだと言われるかもしれないけどね、立川流の寄席は寄席だけど寄席じゃない、夢だけど夢じゃなかった、一門みんなでやってる落語会、みんなでやってるものだから前座も二つ目も真打ちもみんなで協力してやれば良いのだと思うのさ。アー、こんな事書いたらやっぱりしくじるのかな、悲しいな、まぁ寄席育ちの師匠方は過去に散々働いてるからドッシリ構えて頂いて欲しいと思うけど、これからは、うん、でもそう思うんだけどなぁ。
    高座の方は私の好きな噺『ぞろぞろ』。下手なりにも一生懸命やった、お客さんに助けられたかな。どっぷり汗かいたよ、まぁ汗かきゃあ良い訳じゃあ無いけどね。私はお世辞はあんまり得意じゃあ無いけど、吉幸兄さんの『たいこ腹』面白かったなぁ。なんだかんだ私はまだまだペーペーだな、リンリンランランソーセージだね。
    「大変なんすから、んもぉー、からだ大事にして下さいよ」
    帰り道、セブンイレブンであずきバーを買って、食べた。固いなぁ。こんなに硬かったっけ?でも、美味いや。

    スポンサーサイト

    コメント

    コメントの投稿

    • URL
    • コメント

    • パスワード
    • 秘密
    • 管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバックURL:http://dankitisan.blog81.fc2.com/tb.php/8-32f90a3b
