• スポンサーサイト
  • 上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。

  • 半ケツ
  • チップスターゆず味、旨い!!!!!


    先日、下丸子で一席申し上げてきました。

    「釜 泥」全然だめ!!ひどかったなぁ、反省しかないね。何か気持ちが落ち着かなくてね、まぁ理由はわかってるのだけど。ただ志らく師匠にフォローしてもらったので助かりました。同時に直すところも指摘されたので良かった。お客様にはあまりウケなかったのが辛いとこだけど高座終わった後に楽屋で、「初めて聴いたけどしっかりしてる」って言ってもらっちゃった。何だか師匠談志に言われたみたいな錯覚をしたなぁ。


    友人に、「凄く真面目にブログ書いてるね」と言われた。そういやそうだなぁ、あまりふざけたこと書いてない気がする。今日もちょっと真面目な話。

    今、まだ自分の落語に「作品」と呼んでよいものがない。いや、落語自体がすばらしい作品で完成されているのだけど、そうじゃなくて。昔ながらの話も好きなのだけど、そうじゃなくて。そのままやって楽しませられる技術、それは大事だけどそうじゃなくて。つまりは、金馬の「居酒屋」であり志ん生の「火焔太鼓」であり今輔の「ラーメン屋」であり柳枝の「花色木綿」、三球・照代の「地下鉄漫才」から志村けん「変なおじさん」のような「作品」。まだ無理なのはわかるけど多少の手掛かりが欲しい、そのためにはもっと考えなきゃなのだろうなぁ。

    「そんなこと言ってる暇があったら稽古しろ!!」

    それは当たり前だけどそうじゃないんだよね、稽古以外から生まれるものがきっと「変なおじさん」なのではないかしら。

    「生意気にうるさい!稽古しろ!」

    わかりますよ、わかります。


    私は自分がわからない、だから自己紹介がとても苦手です、だってわからないんだもの。ただもしかしたら私は「真面目」なのかもしれないと、半ケツを出しながらPCに打ち込んでいる。

    さぁ、明日はあれだ!あれの日だ!!ちゃあんとやらなきゃあぁぁ!!
    と半ケツをしまいながら気合を入れましたとさ。



    スポンサーサイト

    コメント

    > 初めまして小さい時から談志さんが大好きな
    > 夕映えと言います
    > 昨年の談志さんの番組で初めて談吉さんを
    > 見てから談吉さんの大ファンになりました
    > 談志さんのことを書いた本も読みました
    > 「感激を忘れるな」って談志さんの優しさが
    > 伝わって良い言葉だと思います
    > ホントの談志さんは優しくて心が温かい方だと思います
    > いよいよ明日ですね???
    > 遠くなければ行きたかったのですが…
    > 機会あれば談吉さんの落語を聴いてみたいと
    > 思います
    > これからもお体を大切にしてお仕事
    > ガンバッテくださいね
    > ず~~~っと応援しています
    > またコメント書き込んでも良いですか???

    遅くなって申し訳ございません、コメントありがとうございます!
    すごく嬉しいです。
    いつでもコメントくださいね、パソコンがないので少し遅れることもありますが
    しっかり返しますので!
    これからもよろしくお願いします☆
    2012/02/02(木) 23:30:00 | URL | だんきちさん #- [編集]
    > 半ケツ→半分ケツ出し
    > 半ケツ→半分決意
    >
    > 明日は、あれなんですよね??
    > …なので私は、後者の方だと信じてマス。

    コメントありがとうございます。
    明日(今日)はあれですが残念ながら前者です。
    決意は半分ではいけませんからね。
    2012/01/31(火) 00:53:43 | URL | だんきちさん #- [編集]
    初めまして小さい時から談志さんが大好きな
    夕映えと言います
    昨年の談志さんの番組で初めて談吉さんを
    見てから談吉さんの大ファンになりました
    談志さんのことを書いた本も読みました
    「感激を忘れるな」って談志さんの優しさが
    伝わって良い言葉だと思います
    ホントの談志さんは優しくて心が温かい方だと思います
    いよいよ明日ですね???
    遠くなければ行きたかったのですが…
    機会あれば談吉さんの落語を聴いてみたいと
    思います
    これからもお体を大切にしてお仕事
    ガンバッテくださいね
    ず~~~っと応援しています
    またコメント書き込んでも良いですか???
    2012/01/30(月) 19:25:28 | URL | 夕映え #6TXcrZnE [編集]
    半ケツ→半分ケツ出し
    半ケツ→半分決意

    明日は、あれなんですよね??
    …なので私は、後者の方だと信じてマス。
    2012/01/30(月) 19:23:01 | URL | ダーマン #- [編集]

    コメントの投稿

    • URL
    • コメント

    • パスワード
    • 秘密
    • 管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバックURL:http://dankitisan.blog81.fc2.com/tb.php/90-25cef1d8
