• スポンサーサイト
  • 上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。

  • チュウヤン
  • しまったぁぁぁ!!!!!
    今日は踊りの稽古をすっぽかしてしまった!ちょっと寝てたらすっぽかしてしまった!!
    先生に大変に迷惑をかけました、私はこういうところがとてもだらしがない。


    先日、よみうりホール「談志ザ・ムービー」にて昼夜お笑いを申し上げてきました。

    初めてのよみうりホール、私なんかに楽屋がある。師匠(家元)の楽屋がいつものところにあって写真とか飾ってあるものだから、なんだか挨拶しなきゃいけないと空の楽屋に頭下げてしまった。

    「お先に勉強させていただきます」

    何かわかんないけどそう言ってた。思えば師匠の前に高座上がった数は片手で数えるほどしかない。
    昼のネタはやっぱり「権兵衛狸」。好きだし、師匠に直接おそわったものなので思い入れがあるのです。前日に急遽いろんなところを付け加えたので思い出しながら大変、稽古不足が露呈したかな。
    談笑師匠は「時そば」「富久」さすがです。「時そば」は師匠が楽屋で笑ってたのを思い出しました。「富久」は最後カレンダー販売で聴けなかった、うーんそういや最後どうなったのか気になってきた、あとで吉笑にでも聞いてみよう。
    トリの「ムービー」、昼は観ませんでした。夜にとって置こうと思って。

    夜のネタは迷いました、でも同じものかける訳にはいきませんからね。
    「ぞろぞろ」。これも師匠に教わったもので愛着がある噺。冒頭の師匠が落語の神様になったところは前日急遽付け加えた、入れてよかった。あとは入れようと思ったことが入れられず色んなところが予定と違うものになってしまったかな。でももっともっと頑張れば作品になってくれるのではないかと思う。
    志らく師匠は「火焔太鼓」、何度聞いても面白い、やっぱりすごいなぁ。

    最後に師匠の「2007芝 浜」、不思議な気持ちになりました。すべて終わって「アリガトウゴザイマシターー!!」っていっぱい叫びながら、やっぱり不思議な気持ちになりました。


    お越し頂いたお客様、誠にありがとうございます。大変に良い経験をさせて頂きました。まだまだ未熟ではありますが、少しづつやっていこうと思いますのでどうぞよろしくお願いします。
    そして今回のブログがすっごくまじめなので、次回はアホなブログにしたいと思います。


    スポンサーサイト

    コメント

    > こんにちは☆
    >
    > よみうり、夜の部に行きました。
    > 一昨年9月の【らくご×情熱大陸】で、家元が久々に落語をおやりになったのが「ぞろぞろ」。
    > とても記憶に残っている噺です。
    > 談吉サンのは昨年10月の根津以来…その時は、正直ガッカリな出来だったので(ナマイキですみません)…今回は、全く違う「ぞろぞろ」が聞け、本当によかった♪
    > “落語の神様”“狸の神様”…ツボでした☆
    >
    > テイトの勉強会も、楽しみにしてます☆☆

    ありがとうございます。
    私は安定感が無い、つまり自力が無いのです。
    加えて作品もまだ無い。
    今の私が提供できるものは「私の雰囲気」だけ
    少しづつ地道にやっていきますね。

    2012/02/07(火) 21:17:09 | URL | だんきちさん #- [編集]
    こんにちは☆

    よみうり、夜の部に行きました。
    一昨年9月の【らくご×情熱大陸】で、家元が久々に落語をおやりになったのが「ぞろぞろ」。
    とても記憶に残っている噺です。
    談吉サンのは昨年10月の根津以来…その時は、正直ガッカリな出来だったので(ナマイキですみません)…今回は、全く違う「ぞろぞろ」が聞け、本当によかった♪
    “落語の神様”“狸の神様”…ツボでした☆

    テイトの勉強会も、楽しみにしてます☆☆

    2012/02/06(月) 11:05:50 | URL | いちこ #- [編集]
    > 仕事を休んで昼の部へ。その前に「ユリイカ」を購入。談志師匠の「赤城しぐれしか食いたくねえ」の言葉に電車の中で笑いが止まらず。談吉さんの権兵衛狸は最後の「もす」の時よりもいろいろぶちこんだよみうり仕様になっていてがんばったなぁー(笑)。しかし何より談吉さんの声は本当によく通ります。広いホールの隅々まで響き渡りました。
    > 【武器】だと思います。
    > ついでで申し訳ないですがユリイカの談幸師匠の追悼文、家元の死に関する全ての追悼文、コメントの中で最も素晴らしいと思いました。華麗で繊細で抑えが効いていて愛情溢れる文章。いくら読み返しても飽きません。談吉さん悪いけどそう思ったファンがいることを談幸師匠に伝えてもらえませんか(笑)。

    ありがとうございます。
    その通りです、よみうり仕様というわけではないのですが私の「権兵衛狸」聴いたことがある人もいるだろうし、もっともっとちゃんとした「作品」にしなきゃと思いあのように演りました。まだ変化の途中のネタです。

    談幸師匠の文章はとてもとても綺麗ですよね。
    大丈夫です、私が言わなくてもたくさん声が届いていると思います。
    それにお客様が言うなら良いのですが、私が談幸師匠に言と生意気ですしただのおべっか野郎になってしまいます。
    大丈夫です、ちゃあんと声は届いているはずです。
    2012/02/05(日) 01:25:04 | URL | だんきちさん #- [編集]
    > 素晴しい会だったようですね
    > 「権兵衛狸」結構 大好きな噺です
    > いつか談吉さんの「芝浜」も聴いてみたいです
    > 談吉さん 談志師匠の遺志を受け継いで
    > これからも楽しませてくださいね

    ありがとうございます。
    「芝浜」は勘弁してくださいww
    これからも応援よろしくお願いします。
    2012/02/05(日) 01:18:08 | URL | だんきちさん #- [編集]
    > グッジョブ!
    >
    > http://ameblo.jp/tatsuokitajima/entry-11151780817.html


    ありがとうございます!
    まだまだです。もっともっとですね。
    2012/02/05(日) 01:16:28 | URL | だんきちさん #- [編集]
    仕事を休んで昼の部へ。その前に「ユリイカ」を購入。談志師匠の「赤城しぐれしか食いたくねえ」の言葉に電車の中で笑いが止まらず。談吉さんの権兵衛狸は最後の「もす」の時よりもいろいろぶちこんだよみうり仕様になっていてがんばったなぁー(笑)。しかし何より談吉さんの声は本当によく通ります。広いホールの隅々まで響き渡りました。
    【武器】だと思います。
    ついでで申し訳ないですがユリイカの談幸師匠の追悼文、家元の死に関する全ての追悼文、コメントの中で最も素晴らしいと思いました。華麗で繊細で抑えが効いていて愛情溢れる文章。いくら読み返しても飽きません。談吉さん悪いけどそう思ったファンがいることを談幸師匠に伝えてもらえませんか(笑)。
    2012/02/03(金) 21:21:03 | URL | エホウ #- [編集]
    素晴しい会だったようですね
    「権兵衛狸」結構 大好きな噺です
    いつか談吉さんの「芝浜」も聴いてみたいです
    談吉さん 談志師匠の遺志を受け継いで
    これからも楽しませてくださいね
    2012/02/03(金) 14:15:43 | URL | 夕映え #6TXcrZnE [編集]
    グッジョブ!

    http://ameblo.jp/tatsuokitajima/entry-11151780817.html
    2012/02/03(金) 10:42:32 | URL | たつお #rh2erqQU [編集]

    コメントの投稿

    • URL
    • コメント

    • パスワード
    • 秘密
    • 管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバックURL:http://dankitisan.blog81.fc2.com/tb.php/91-6aae6cc7
