• スポンサーサイト
  • 上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。

  • ことわざ
  • ◎ことわざ

    ①「棚からかわぐちかいじ」

    可愛い漫画を探して漫画喫茶に来たら可愛い漫画はあまり無く、しかもなんだかとても硬派な漫画喫茶らしく”かわぐちかいじ”が全種類そろっていたことから、【それは求めてないがそんなに悪くない】の意。


    例.

    娘 「母さん、学校祭の委員に選ばれちゃった、明日から帰り遅くなるかもなんだぁ…」

    母 「あらまぁ、大変だろうけど頑張ってね」

    娘 「でもね、たけし君も一緒なんだよ♪」

    母 「あらまぁ、棚からかわぐちかいじね」



    ②「馬の耳にジェームス・ブラウン(J・B)」


    放牧の期間にはサラブレッドも休むものだが、育てている競走馬には休みの時も闘争心を忘れないで欲しいという想いから、【少しは効果がある気がするかな】の意。


    例.

    「夫が浮気しないように食パンマンのブリーフを履かせてるのだけど、でもそれって馬の耳にJ・Bなのよね」



    ③「目は口ほどに臭くない」

    部下が良い仕事をしたので褒めてやろうと呼び出したのだがこの部下は口臭がヒドイ、目は綺麗に輝いていて誠実で真摯なのだがいかんせん口が臭い、【本人の思わぬところで損をしている】の意。


    例.

    エリの親友A「エリって凄く良い子なんだけどトイレだけは長いのよね」

    エリの親友B「そうそう、美人だけど嫌味なところもないし、だけど最低でも7分は戻ってこないものね」

    エリの親友A「目は口ほどに臭くない、よね♪」

    エリの親友B「もうやだ、Aったら♪」



    以上!!!!




    試しにやってみました。

    この「ことわざ」のカテゴリを増やすかどうかは迷っているところです。

    個人的には①番が気に入っています。



    以上!!!!!



    コメント

    > が、好きだなーッ。
    >
    > …モバゲー携帯小説の読みすぎは、気を付けましょう!


    ありがとうございます!
    ハマリ過ぎました!気をつけます。。
    2012/02/11(土) 21:32:50 | URL | だんきちさん #- [編集]
    が、好きだなーッ。

    …モバゲー携帯小説の読みすぎは、気を付けましょう!
    2012/02/10(金) 18:01:10 | URL | ダーマン #- [編集]

    コメントの投稿

    • URL
    • コメント

    • パスワード
    • 秘密
    • 管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバックURL:http://dankitisan.blog81.fc2.com/tb.php/93-8ed575af
