• スポンサーサイト
  • 上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。

  • 第二回立川談吉勉強会☆
  • 仕事があるというのは何よりもありがたいことです。落語が出来るというのは嬉し楽しいことですね。


    2月15日は道楽亭さんにてお笑いを申し上げてきました。

    私が一番下っ端なのに遅刻をしてしまいました。2年前に志の吉兄さんの会の前座で一度行ったことがあるので大丈夫だと思ってたのですがいろいろと記憶違いで迷ってしまい、最終的には迷ってうろうろしている私を偶然見つけたお客様に会場まで案内してもらいました。私はこういうところが駄目ですね。

    ぴっかり「ん廻し」

    きつつき「棒 鱈」

    仲入り

    談 吉 「手紙無筆」

    わさび 「純情日記横浜篇」

    順番は私が来る前にアミダくじで決まっていました。
    お客様は満員でした、さすが人気の兄さんがたです。私はちょっと軽かったかなとも思いますがやっぱりトリの前は軽くやるのが大事な気がいたしました。終わった後はお客様とお食事会でいろんなお話をさせていただきました。男性のお客様からは師匠の話を女性のお客様は生活の話をさせていただきました、お客さまみんな落語がすきなのだなぁ。何よりこの日は人気の先輩方の落語が聴けて本当にうれしかった。

    ≪緊急ニュース≫
    落語家の立川談吉さんが道楽亭Ryu’sBarにて独演会を始めることとなりそうです!どうやら5月あたりから考えているそうです詳細はおって報告いたします!


    本日といっても日をまたぎましたが、2月17日は「第二回立川談吉勉強会☆」でございました。

    ありがたいことに当日キャンセルはあれども予約いっぱいになりました、本当に嬉しいです。談笑師匠やミッキー先生にもツイッターで応援と援護射撃をしていただきました、まことにもったいないことです。ネタは

    「強情灸」
    「しわいや」
    「後生鰻」

    仲入り

    「よかちょろ」

    このごろは変というか不思議な落語ばかりやっていたのですが今日は原点に戻ってというよりさらに古く、昭和初期に戻ってというテーマのもと昔ながらの落語をイメージしながらやってみました。
    「強情灸」は二つ目になってはじめてやりましたね、思ったより大丈夫だったのではないかと。いや本当はもっと酷くなるかもという心配があったのですが、なんとかカタチにはなってたと思います。
    「しわいや」は立川ではやる人が少ないのではないかと思います。あまり似てない彦六師匠のモノマネを入れつつ昔ながらにやってみました。けちなエピソードさえ増やせば充分変わる可能性のある落語ではないかと思います。
    「後生鰻」はさすがに疲れが出てましたね(反省)。ただ好きな噺なのでもっともっとどうにかしたいなぁと思います。
    トリは「よかちょろ」です。好きだし私に合う噺だろうと思いやってみましたがやっぱり難しいですね。ただ今日はネタおろしですので落語の中にネタおろしパワーみたいなものが入ってたのではないかと思います。これから何とか自分のネタにしていきたいなぁ。

    今回は比較的落ち着いて正面をきりながら話すこと、昔の名人のフレーズといったものを意識してやってみました。結果、落ち着いてはいたのではないかと思います。
    余談ですが今回も立川談吉勉強会は談春弟子の会とかぶってしまいました、第一回もかぶってたのです、次回はかぶらないように祈っております。

    次回、立川談吉勉強会は”4月20日(金)”です。基本的に隔月の第三金曜日に固定したいと思います。ただ金曜日はどうしても都合が悪いというお客様のためにも新しく始める予定の独演会は違う曜日にしたいと思います。

    なんのかんのと長くなってしまいました、あらあら。
    ちなみに今度私にこんなネタやって欲しいとか、そういったリクエストがございましたらいつでも受け付けますのでぜひよろしくお願い致します。


    寒い冬です雪の中、お足元の悪い中でお越しいただきましたお客様、まことにありがとうございます。今後とも談吉めをよろしくお願い致します。

    チョコレートやお菓子、せんべえなどを下さいましたお客様

    とってもおいしく頂いています。

    おいしいものをおいしいと言いながら頂いております。

    本当にありがとうございます。


    立川談吉

    スポンサーサイト

    コメント

    > こんにちは☆
    >
    > 勉強会、楽しい時間をありがとうございました♪
    > 「後生鰻」、サゲに向かうテンポのよさがとっても印象的でした☆
    > 「よかちょろ」が聞けるとは♪
    > マクラが不安って言った時、まさか!?って思いました☆そのまさか♪
    > 3~4年前に、家元がやったのを聞いてるんです。
    > それを思い出しつつ、楽しませていただきました☆
    >
    > その幸せ感に浸っていたら、うっかり外へ出てしまい、慌てて戻ってスタッフさんにお渡ししたら、わざわざ寒い中出てきていただいて、お疲れのトコロ本当にすみませんでした。
    > 開演前・終演後、二度もお着替えの邪魔してしまいました…。
    >
    > 「野ざらし」と「天災」が聞いてみたいです☆

    ありがとうございます、枕は不安でしたがアレをやってみたかったのでやってみました。
    「後生鰻」はもっともっとどうにかしなくてはいけませんね、、

    「野ざらし」は間に合えば夏ごろにやりたいなぁと思っています。「天災」はどうなるかしら、近々考えています。
    頂き物はおいしく頂戴いたしました、本当にありがとうございます。
    まだまだ未熟ですが今後ともよろしくお願いしますね☆
    2012/02/23(木) 01:43:13 | URL | だんきちさん #- [編集]
    こんにちは☆

    勉強会、楽しい時間をありがとうございました♪
    「後生鰻」、サゲに向かうテンポのよさがとっても印象的でした☆
    「よかちょろ」が聞けるとは♪
    マクラが不安って言った時、まさか!?って思いました☆そのまさか♪
    3~4年前に、家元がやったのを聞いてるんです。
    それを思い出しつつ、楽しませていただきました☆

    その幸せ感に浸っていたら、うっかり外へ出てしまい、慌てて戻ってスタッフさんにお渡ししたら、わざわざ寒い中出てきていただいて、お疲れのトコロ本当にすみませんでした。
    開演前・終演後、二度もお着替えの邪魔してしまいました…。

    「野ざらし」と「天災」が聞いてみたいです☆

    2012/02/20(月) 17:21:08 | URL | いちこ #- [編集]
    > 談吉さんの「らくだ」が聴きたいです。

    ありゃりゃりゃりゃ、
    私も談吉さんの「らくだ」が聴きたいとは思いますが、たぶんまだまだ無理でしょう。
    私自身「らくだ」が出来る日を楽しみにがんばります。
    2012/02/19(日) 18:22:42 | URL | だんきちさん #- [編集]
    > 談吉さんの落語が間近で聴ける方
    > 羨ましいですね
    > いつか私も聴きに行けたら行きますね
    > でもチケット取るのが大変だと聴きました
    >
    > リクエスト「饅頭怖い」って談吉さん
    > 演られたことありますか???

    私ごときの会チケットとるのは大変なわけないじゃないですか!w
    いつでもお待ちしておりますね。

    「饅頭怖い」は前座のころ2回くらいやりましたが難しすぎて今はやるのが怖いですね。
    ただ個人的には「饅頭怖い」がちゃあんとできる落語家になりたいと思っていますので、近々やるかもしれません。今はまだ「饅頭怖い」が怖いです。
    2012/02/19(日) 18:20:24 | URL | だんきちさん #- [編集]
    > 「よかちょろやりやがった、あの野郎」と言う声が天国から聞こえてきたような。
    > 個人的には「強情灸」が素晴らしいとおもいましたが、しかし攻めますねぇ談吉さん。まだ4ヶ月の談吉ファンですが少しおいてけぼりにされた感のうれしい誤算。
    > テイトの棚を見ると一番目立つところに3代目柳好のCDがあり、もしかして談吉さんのあの間をつめた流れるようなしゃべりは3代目柳好を意識しているのではないかと思う次第で。どうなんでしょう。久々に落語会で声を出してわらいました。それはテイトの店内のいい雰囲気も影響してたのかもしれません。
    > 前回の倍の客数でソウルド・アウト。恐れていた事態が。次回も談春弟子の回と重なってそちらへ流れますように。(笑)

    ありがとうございます。
    「よかちょろ」は怖かったですね。”この噺は私に合うはずだ!”と自分に言い聞かせながらのネタおろしでした。
    柳好を意識してるでしょ?っていうのはよく言われます。正直前座最初の数ヶ月はかなりマネしようとしてました。今は自然とそうなってしまい完全に”本格派”への道が閉ざされましたw
    次回は談春弟子の会とかぶらないというウワサです、どうなるかわかりませんがこれからもよろしくお願いします。
    2012/02/19(日) 18:15:54 | URL | だんきちさん #- [編集]
    談吉さんの「らくだ」が聴きたいです。
    2012/02/19(日) 01:44:43 | URL | マッテ #- [編集]
    談吉さんの落語が間近で聴ける方
    羨ましいですね
    いつか私も聴きに行けたら行きますね
    でもチケット取るのが大変だと聴きました

    リクエスト「饅頭怖い」って談吉さん
    演られたことありますか???
    2012/02/18(土) 20:55:30 | URL | 夕映え #6TXcrZnE [編集]
    「よかちょろやりやがった、あの野郎」と言う声が天国から聞こえてきたような。
    個人的には「強情灸」が素晴らしいとおもいましたが、しかし攻めますねぇ談吉さん。まだ4ヶ月の談吉ファンですが少しおいてけぼりにされた感のうれしい誤算。
    テイトの棚を見ると一番目立つところに3代目柳好のCDがあり、もしかして談吉さんのあの間をつめた流れるようなしゃべりは3代目柳好を意識しているのではないかと思う次第で。どうなんでしょう。久々に落語会で声を出してわらいました。それはテイトの店内のいい雰囲気も影響してたのかもしれません。
    前回の倍の客数でソウルド・アウト。恐れていた事態が。次回も談春弟子の回と重なってそちらへ流れますように。(笑)
    2012/02/18(土) 09:35:02 | URL | ペー #- [編集]

    コメントの投稿

    • URL
    • コメント

    • パスワード
    • 秘密
    • 管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバックURL:http://dankitisan.blog81.fc2.com/tb.php/96-fa31a916
