• スポンサーサイト
  • 上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。

  • 北の国から2012~奇跡の価値は~
  • 布団から顔だけ出し窓から覗くと、雪が積もっていた。”ふるさといまだ忘れがたく”というほどではないが、一度帰ってみようかしら、しばらく何も無いし。


    たまにはふるさとのはなしを~しよぉ~♪



    北海道十勝郡帯広市西帯広西の森町内会に実家がある。近くにちびっこ広場という公園があるのだが子供ごころを刺激するような遊具は何も無いため、隣の隣の隣の町内のロケット公園というところで子供たちは遊ぶ。ここにはロケットの形の3階建ての遊具、高さは8~10メートルくらいかな?があり、砂場、ジャングルジム、小山、ジャラジャラした危ないもの、公衆トイレなど子供ごころをくすぐるものが溢れている。何より”ロケット公園”という名前が良い、私の家から大分離れた町内に通称”おっぱい公園”(小山が二つある)というものがあるが、やはり”ロケット”のほうが良い。何よりおっぱい公園で遊ぶ子供たちはどこか馬鹿に見えてしまう。冬には公園に雪が降り積もり遊具は雪で埋まってしまう、小山では子供たちがそりとミニスキーで遊ぶ。”ミニスキー”とはプラスチックの小さな小さなスキー、”そり”も小さな小さなもの。小山に登って上から下へと繰り返し滑り続ける、何時間も滑り続ける。

    道路は一面氷のリンクと化すので、スタッドレスなど本当は役に立たない。今は禁止された(道路が削られるからだっけ?)スパイクタイヤというのをみんな使っていた。学校帰りは至る所に張った氷のリンクで滑りながら転びながら笑いながら泣きながら。雪を食べたりつららを食べたりする。中には「あそこの家のつららは美味い」などとグルメなことを言うやつもいる。寒いなか氷食べたり雪食べたり不衛生極まりない。ただ一番の不衛生は犬のしょんべん、雪が白いからあちこちに良く見える。

    続くかも
    次回~使途、襲来~

    いろいろ書いてると思い出すものだ。やはり一度帰ってみようか?北海道弁に(語尾に、~かい、~べさ)まみれるのもたまには必要かもしれない。







    コメント

    > 帯広にあるロケット公園って住所はどこになるんですか?行きたくても場所がわからなくて行けません(>_<)

    帯広市西25条南1丁目あたりですね。
    碁盤の目になってますので近所の人かスーパーか何かで尋ねるとすぐわかると思いますよ。
    2012/05/08(火) 23:17:29 | URL | だんきちさん #- [編集]
    帯広にあるロケット公園って住所はどこになるんですか?行きたくても場所がわからなくて行けません(>_<)
    2012/05/08(火) 12:01:18 | URL | らら #qswMewOY [編集]
    > その公園の坂を登った奥に生家がある者です。趣味で落語サークルに入ってます☆
    >
    > まだ歴が浅く、まさか帯広ご出身の方が落語家さんをされているとわ!ずっと帯広で根を張って来た人間故に、非常に勝手ながら嬉しく感じております。
    >
    > これから応援させていただきます!この帯広から。

    ありがとうございます。
    久しぶりに帰ったら帯広はパチンコ屋が増えましたね。
    遠くからでも応援よろしくお願いします。
    2012/03/08(木) 05:52:14 | URL | だんきちさん #- [編集]
    その公園の坂を登った奥に生家がある者です。趣味で落語サークルに入ってます☆

    まだ歴が浅く、まさか帯広ご出身の方が落語家さんをされているとわ!ずっと帯広で根を張って来た人間故に、非常に勝手ながら嬉しく感じております。

    これから応援させていただきます!この帯広から。
    2012/03/04(日) 17:52:40 | URL | ゆかり #- [編集]
    > 談吉さんは『汎用人型決戦兵器人造人間』も、お好きなんですか?
    > 実家に帰省された時のタイトルは『男の戰い』を希望します。
    >
    > 初号機が「覚醒」するシーンは、一番好きですね☆

    あまり詳しくはないですがね、、
    この間やっと「序」を観ました。

    私は無言のエレベーターのシーンが印象に残っています。
    2012/03/02(金) 23:18:13 | URL | だんきちさん #- [編集]
    談吉さんは『汎用人型決戦兵器人造人間』も、お好きなんですか?
    実家に帰省された時のタイトルは『男の戰い』を希望します。

    初号機が「覚醒」するシーンは、一番好きですね☆
    2012/02/29(水) 22:41:40 | URL | ダーマン #- [編集]

    コメントの投稿

    • URL
    • コメント

    • パスワード
    • 秘密
    • 管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバックURL:http://dankitisan.blog81.fc2.com/tb.php/99-f4a2571c
